Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

週末の報告(2月19~20日)

f:id:no3b312:20220220224311j:plain

2022年2月19~20日の土日は、何の用事もなく大部分を一人で過ごした。
歯医者の定期検診と車のオイル交換があったが、ともに30分で終了。
 
 
最近の私のテーマとしては、平日は時間がないと嘆きつつ、かといって休日になったら何もしないという矛盾をどうにかしたいと思っているという事。
 
 
なのであえて何もしない土日という感じにしたかった。
縛りとして、動画をダラダラ見ない、そして最大の懸念であるタバコを吸わないということに重きを置いた。
 
 
まず行動できた点としては、
・趣味のギターの自主練
・洗濯、部屋に掃除機をかける
・映画「JUNK HEAD」を見る
・タバコを吸わない
 
 
以上4点を一つ一つ詳しく見ていきたいと思います。
 
目次

趣味のギターの自主練習

最近近所に激安のスタジオができたので、試しに行ってみた。
ギターの練習だけなら家で出来るのだが、歌も歌うとなるとさすがに家ではできないので。
 
 
まん延防止措置が出てから何度か行ってみた。
ただ漠然と練習するだけではあまり充実感がないので、とりあえず動画に撮ってインスタにあげる事を目標にしてみた。
 
 
自分ではできていると思っていた曲でも、ちゃんと一曲通して録画するとなると、ぼんやりしている部分が何か所かあるということに気付く。
 
 
反省。そして練習。
動画をアップするのは結構楽しいので、とりあえず出来る曲を全てインスタに上げてみるのが今の目標。
 
 

洗濯、部屋の掃除

これはもはや当たり前の事といえばそれまでだが、恥ずかしいことに私はダラダラしてやらない休日もある。
 
 
不衛生だし、部屋が散らかっているとやる気も起きないのでとにかく地面にものを置かないというルールで掃除。
 
 
部屋を掃除すると不思議とやる気がでる。
そしてちゃんと着替える。
 
 
これも当たり前だろうと思う人もいるだろうが、用事のない休日はずっと寝たままの格好で過ごしてしまっていた。
 
 
服を着替えるだけで、これほど気持ちがすっきりするとは。
一体私はどれだけ堕落していたのだろうか…
 
 

映画「JUNK HEAD」を見る

少し前にニュースで話題になっていたので、ちゃんと見ようとスマホの電源を切ってから見た。
 
 
スマホをいじらずに何かをするというのが、これほど大変だったとは。
スマホが世に現れてから、人々の集中力は弱くなって来ているのだろう。
 
 
これから何かをする時は、スマホの電源は切ろうと決意した私であった。
 
 
映画のレビューは以下の記事で。
 

タバコを吸わない

結果を言うと、今週末はタバコを一本も吸わずに過ごせた!
とりあえずこの事について、最大限に自分を褒めてあげよう。
 
 
私は元喫煙者で、二年ほど禁煙できていたのだが、身内が亡くなったことがきっかけで半年前から再びちびちび吸うようになってしまっていた。
 
 
普段は全く吸わないのだが、週末になったり出かけたりすると吸いたくなってしまう。
 
 
何の用事もなかったので服でも買いに行こうかと思っていたが、それをすると多分途中でタバコを買ってしまうだろうなという予感がしたので、そういう意味でも今週末はほとんど家に居た。
 
 
ある程度は自分の行動パターンもわかっているので、今回はそれが成功したようだ。
マジでよくやった自分!!!
頑張った自分!!!
 

f:id:no3b312:20220114210853j:plain今週のまとめ

自分でやることを決めてそれを実行するという計画を立てていた。
そのことについては、そこまで達成できた感じはしない。
 
 
しかし何より、タバコを一本も吸わずに週末を終えることができた喜びが凄まじい。
タバコというのは、隠れて吸ってしまう状態が一番危険である。
 
 
本当は身近な人にタバコを吸っていることをカミングアウトしたほうがいいのであろうが、なにせ友人がほとんどいない。
 
 
なのでこのブログで紹介させていただくことにした。
 
 
正直まだ完全にタバコを断ち切れているのかどうか自信はないが、結局のところ最後はきっぱり辞める意思が必要だ。
 
 
仕組みづくりでそれをアシストすることはできるが、最後は自分自身が決めること。
 
 
外出しないというのも限度があるし、流石に次の週末はどこか出かけたい。
また次の一週間、気を引き締めて行動したいと思います。