Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

人を殴ったことがありますか?

f:id:no3b312:20211114232707j:plain

私、(子供の頃をのぞいて)人生で一度だけ、人を殴ったことがあります。

今回はその時の話をしたいと思います。

 

 

殴ったのは、友人、いや知人Sとしましょう。

この彼、以前書いた一方的にキレられて信頼できなくなった人です。

 

no3b312.hatenablog.com

 

あえて友人ではなく知人Sとしましょう。

 

 

今から十数年前、私が20そこそこだった頃の話です。

ことの発端は、知人Sが当時付き合っていた女性にフラレてつらいからみんなで飲もう、みたいなことから始まりました。

 

 

経緯は覚えていないのですが、飲み会は別の友人宅で宅飲みという形でやることになりました。

 

 

酒とかつまみを買ってきて5人くらいで飲んでいたのですが、酔いが回ってきたのか、知人Sがめそめそし始めて、元カノに電話をしたのです。

 

 

f:id:no3b312:20211114232914j:plain

話の内容などは覚えていませんが、知人Sがかなり泣きわめいて訳のわからないことを言っていたのを覚えております。

 

 

そして最初に言ったように、お店ではなく友人宅での飲み会です。

普通のアパートだったので、夜中に騒いでいたら迷惑じゃないですか。

 

 

なんとか私達は彼をなだめようとしたのですがどうにもならず、最終手段としてとりあえず外に連れ出したのです。

 

 

だいぶみんなも酔っ払っていたので、ふらふらしながら夜の道を歩いていました。

しかし相変わらず知人Sはめそめそして「もう全部どうでもいいや」みたいなことを口走っております。

 

 

正直みんな完全に面倒くさくなっていたので、知人Sが近くの駐車場に車を停めているということなのでとりあえずそこに連れて行って寝かせようとしたのです。

 

 

しかしなんと知人Sは酔っ払っているのに、近くだから運転して帰ると言い出したのです。

 

f:id:no3b312:20211114233028j:plain

完全に飲酒運転なので絶対にそんなことをさせるわけにはいきません。

はっきりいってみんな知人Sのことを面倒くさく思っていたので別に事故って死んでも構わないのですが、関係のない人を巻き込む恐れがあるので放り出すわけにもいきません。

 

 

そんなこんなで車で寝るように説得してたのですが、酔っ払っているしフラレて自暴自棄になっているので全く言うことを聞きません。

 

 

しばらく膠着状態に陥っていたのですが、その時私はゆっくりと知人Sに近づいていきました。

 

 

私もまぁまぁ酔っ払っていたし、言うことを聞かない知人Sにかなりいらついていたのです。

 

 

気付いたら、私は知人Sを殴っていました。

 

 

いや、正確に言えばパーだったので頬をはたいた感じです。

そこまで力いっぱい殴ったつもりはなかったのですが、知人Sは酔っていたのか地面に倒れ込んでしまいました。

 

 

「いい加減目ぇ覚ませ」

 

 

たしか私はそんな感じのことを言ったと思います。

 

 

するとなんと、知人Sは起き上がり、私に近づいて来たのです。

 

 

殴り返されるかと思って、私は恐怖で足がガクガク震えていたのを覚えています。

 

 

しかしそれを悟られたらめちゃくちゃかっこ悪いので、足に力を入れまくってなんとか震えをごまかして、近づいてくる知人Sをにらみつけていたのです。

 

 

そして知人Sが至近距離まで近づいてきて何をしてくるのかと思ったら…

 

 

「ヨシオカ、ありがとう、ありがとう」

 

 

なんと、私にお礼を言いながら抱きついてきたのです(笑)

 

 

全く予想外の行動だったのですが、やはり恐怖で足はガクガクしています。

しかし私はかっこつけて、「わかればいいんだよ」みたいなことを言ったと思います。

 

 

知人Sはナチュラルに人に迷惑をかけるタイプで、あまり人から相手にされないことも多かったので、私に怒られたことが嬉しかったのかもしれませんね。

 

 

そんなこんなで知人Sは車で寝ることを了承してくれたので、そこでようやく解散することになりました。

 

f:id:no3b312:20211111203654j:plain

当然その場面を他の友人たちも見ていたのですが、かなりびっくりしていたらしいです。

私は普段からそういうことをするタイプではないので、まさか私が知人Sを殴るとは思わなかったようですね。

 

 

殴った相手から感謝されるという予想外の結末だったのですが、暴力はいけません。

それは間違いのないことです。

 

 

あなたは誰かを殴ったことがありますか?