Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

人を信頼できなくなったことがありますか?

f:id:no3b312:20211114225719j:plain

私、かつて心の友と書いて心友だと思っていた人に一方的にキレられて、信頼できなくなったことがあります。

 

 

友人Sとは、お互いの父親同士が同じ職場だった縁があり、小さい頃からよく遊んでいました。

 

 

小学生の頃から二十歳くらいまで、結構つるんでいた記憶があります。

 

 

結構長いこと一緒に遊んでいたので、私は友人Sのことを心友だと思っていました。

 

 

しかしあることがきっかけで、私は彼のことを信頼できなくなったのです。

 

 

f:id:no3b312:20211027180404j:plain

それは高校生の頃、夏休みか冬休みかは覚えていませんが、長期休みで課題が溜まっていた時期でした。

 

 

私はいつものように友人Sにメールで「今度遊ぼうや」みたいなことを送りました。

 

 

そんなことを何回かやりとりしていたら、なんと彼が急に

 

 

「今宿題が忙しいから邪魔すんな」

 

 

みたいなメールを送ってきたのです。

 

 

その時のことは今でも鮮明に覚えているくらい、ショックでした。

結構付き合いも長いし、私は彼のことを心友だと思っていたのに、相手はそうじゃなかったんだなと悟りました。

 

 

縁を切ったりはしませんでしたが、それ以降彼とはある程度の距離を置くようになりました。

 

 

人の信頼というものは難しいというよりも、私がその時思ったのは「付き合いの長い人に対して、なぜそんな簡単にキレることができるのか」ということです。

 

 

例えばほんの数回しか関わりのない人だったら、キレられても合わなかったのかな、くらいにしか思わなかったでしょう。

 

 

しかし今まで仲良くしていたのに、その時間を簡単に捨て去ることができる冷酷さにショックを受けたのです。

 

 

気まぐれとかその時ちょっと機嫌が悪かったとか、そんなレベルじゃない気がするのです。

 

 

ただただシンプルに、彼は私のことを大した友人だと思っていなかった、それだけのことに思えたのです。

 

 

あなたに親友と呼べる人はいますか?