Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

駅前で酔いつぶれていたおっさん

先日遊びにいった帰り、夕方ぐらいのことでした。
結構大きめの駅があるのですが、その道端で酔いつぶれて倒れているおっさんがいました。
 
 
車で友人と帰っていて信号待ちをしていたら、急に友人が「倒れた!」といったので何事かと思ったらそういうことでした。
 
 
そのおっさんは一人で、周りに誰もいないし、誰も助ける人もなく道端で寝転んでいました。
 
 
年齢は多分、60以上のおっさんだと思います。
いい歳してこんな人通りの多い道端で酔いつぶれて寝転ぶなんて、ああはなりたくないなと思いました。
 
 
ですがふと思いました。
そのおっさんは、そうなりたくてそうなったわけではなく、気付いたらそうなっていた。
きっとそんな感じだと思います。
 
 
私も気付いたらこんな感じになっていました(笑)
 
 
いやー、笑えない。
全っ然笑えない。
 
 
どうすれば理想の自分になれるのか。
それはきっと、こだわりなのではないかと思います。
 
 
あれもこれもなんでもいい、という感じだと全てがどうでもよくなってきます。
何でもいいから少しこだわってみる。
 
 
それを積み重ねていくことが、理想につながっていくのだと思います。