Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

言い訳は連鎖する

きっとあなたの周りにも、御託ばかりほざいてるおっさんがいるかと思います。
(全国津々浦々、どこにでも迷惑なおっさんはいますからね!)
 
 
私の思うおっさんの特徴としては、言い訳の天才というところでしょうか。
この言い訳というものは、依存性があるのではないかと思います。
 
 
というのも、言い訳をするということはつまり、自分は悪くない、悪いのは周りの人や社会のせいにして、自分の弱さから目をそらす行為なのです。
 
 
言い訳を繰り返していれば、成し遂げられることなど何もありません。
だって何かを成し遂げるには、自分と向き合う必要がありますから!
 
 
言い訳をするという行為は完全にその逆、自分の弱さから目をそらすことなのですから!
 
 
そして月日は流れ、やっぱり何も成し遂げられない。
そしてその事実から目をそらすために、さらに言い訳を重ねる。
 
 
言い訳は無限に連鎖して、人をダメにしてしまいます。
おっさんはもちろん、最初からおっさんだったわけではありません。
 
 
若い頃は少し臆病なだけの青年だったのかもしれません。
しかし言い訳を重ねるうちに、何か行動を起こすよりも誰かを否定するほうが楽だという事に気付きます。
 
 
他人のことはそれらしい言葉で否定して、自分は言い訳という最強の衣で守るわけです。
そして誰からも煙たがれるおっさんのできあがり、というわけですね。
 
 
御託を並べて、自分に陶酔するのはやめましょう。
今ならまだ間に合います。
 
 
言い訳ばかりの人生を終えて、行動する人生を選んでください。
手遅れになる前に…