Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

まずは相手を受け入れる事から始めよう

f:id:no3b312:20210828113534j:plain

人の話を一切聞かずに自分の事ばかり話す人、いますよね。
言い訳ばかり、自分の主張ばかり通そうとする人、とても見苦しいです。
 
 
私の周りにもそういう人(特におっさん連中)がたくさんいます。
彼らは自分が正しいと思っているのでしょう、そして実際にそうなのかもしれません。
 
 
しかし、傍から見ていると、とても見苦しいしかっこ悪いです。
彼らが正しいのか正しくないのかは関係ないのです。
 
 
相手が話しているのを遮ったり、言い返したりするのはマナー違反です。
百歩譲って言い返すにしても、相手が話し終えてからです。
 

f:id:no3b312:20210724114406j:plain

というわけで私はここ最近、絶対に言い返さない、言い訳しないということを心がけています。
 
 
素直になること、これは歳を取れば取るほど難しくなってきます。
それは周りのおっさんたちを見ていれば一目瞭然。
 
 
些細なことですぐに怒って、事態をどんどん悪化させていく。
必要なことは何も言わず、必要ないことばかり口走る…
 
 
若いうちから、言い返さない、言い訳しないという習慣をつけておくべきです。
 
 
怒ったり反発をしていたら、必ず事態は悪化します。
もし何か言われてイラッとしても、そこで反応してはいけません。
 
 
いちいち相手にしてしまうということは、相手と同類になってしまうということ。
そのことを肝に命じておいてください。
 
 
困難を上手にかわす方法はなんなのか、それを考え続けるのです。
 
 
困難が目の前に現れた時、嫌だなぁと落ち込むだけではいけません。
なんとかしてそれを克服すると、決意するのです。
 
 
そんなふうに考えるだけでも、活力が湧いてくるはずです。
 

f:id:no3b312:20210501142313j:plain

多くの人が勘違いしていることなので、もう一度いいます。
正しいとか正しくないといったことは、重要なことではありません。
 
 
あなたが正しいことを言っていたとしても、傍から見て見苦しいのならあなたは孤立してしまいます。
 
 
角を立てずに事態を丸く収める方法を考えるのです。
もしあなたが文明人ならば、それは可能なはずです。
 
 
くれぐれも言い訳ばかり、反論ばかりのおっさんにならないように。
まずは相手の話を全て聞く、そこから始めましょう。