Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

地元が消滅しそう

私が子供の頃通っていた幼稚園があるのですが、ついに今年の入園者がゼロになったらしいです。
 
 
私立の幼稚園に通っている人が数人いるようなので、地元の小学校に行くことになる人はゼロではないようですが、間違いなく5人は下回るものと思われます。
 
 
私が小学校に通っていた当時は、一学年に40人くらいいたと思います。
ちなみに私の父の時は一学年に150人くらいいたみたいです。
 
 
私が住んでいるところはど田舎オブど田舎ですが、信じられないことに私の祖父の時代は近所にディスコがあったらしいです(笑)
 
 
父の時代の頃はパチンコ店があったり、なんと風俗もあったらしいのです。
父が若い頃は、その辺で若者が酔っ払ってしょっちゅうケンカをしていたというから驚きです。
 
 
ちなみに今は店の類は全てなくなり、人間よりも野良猫の方が多いくらいです。
 
 
少子化の流れは恐ろしいですね。
閉園、閉校にはなっていないようですが、あと5年もせずにそうなりそうな気がしてます。
 
 
小学生の通学路には立派な桜の木がたくさんあります。
今年も見事に咲いていました。
 
 
しかしその下を通る子供の数はどんどん減っている。
なかなか切ないものがありますね。