Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

誰かに財産を残したいですか?

f:id:no3b312:20211122182842j:plain

以前、遠い親戚の土地の相続人になりそうになった、という話をしました。
 
私が思うに、そういった不要になった土地は全国にたくさんあるのではないかと思います。
 
 
ですので要らなくなった土地を欲しがる人とマッチングするアプリを作れば面白いと思いませんか?
 
 
例えば私達は遠く離れた土地と家なので相続放棄をしようとしていますが、全国で探せば田舎で暮らしたい人もどこかにいるかと思います。
 
 
そういう人に譲ることができれば、お互いハッピーになれるかと思います。
 
 
土地の法律ってすごいややこしそうだから難しいのかもしれませんが、需要は絶対あるはずです。
 
 
人口減で相続人のいない財産がたくさんあるようですので、それらを有効活用する方法を考えるのが急務かと思われます。
 
 
というか個人的には、死んでしまったらその人の財産は一旦チャラにしたほうがいいと思うのです。その方が公平だと思いませんか?
 
 
公平というよりも、人間という生き物は他人の財産を当てにしだすと途端に平気でゲスいことをしてしまう弱い生き物なのです。
 
 
チャラになるとわかれば、相続のいざこざで家族間が崩壊することもなくなるかと思います。
 
 
といっても、これは私が貧乏人だからそう思うだけで、もし私がたくさんの財産を持っていたら、後世に分け与えたいと思ってしまうのでしょう。
 
 
愛情と財産への執着があるゆえに、資本主義国家はねじ曲がってしまったのかもしれません。
 
 
あなたは誰かに財産を残したいと思いますか?