Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

重くてかさばるが、持っていると安心する物

f:id:no3b312:20211226160034j:plain

さぁボーナスシーズンがやってまいりました。
私の働く中小企業でもなんとかボーナス出ました。
 
 
ということで何か買おうかと考えているのですが、そこまで欲しい物もないのですよね。
 
 
いや、もちろんいいギターとかそこそこお値段のするものも欲しいのですが、そこまでがっつり弾くこともなかなかないので、買ってもそんなに使わないかな…と考えると買う気も失せてくるのですよね。
 
 
例えばコンビニで好きなだけ何かを買うとか、欲しい漫画を電子書籍で買うとか、その程度で満足できてしまうのが、私なのです。
 
 
非常に安上がりな男ですよね。
いい歳して独身・実家暮らしですから安月給でも割とお金も貯まります。
 
 
ほんと、何が欲しいってお金で買えないものなんですよね。
もっとも欲しいものは時間です。
 
 
とにかく自由になりたい。
いや、独身だから同年代の人に比べたら圧倒的に自由なんですけどね。
 
 
かといって、お金はいらないからもっと休みの多いところへ行く勇気もないのですけど。
 
 
そんなにたくさん使うことはないけど、とりあえずあれば安心するじゃないですかお金って。
 
 
私の好きな小説で、気弱な主人公が拳銃を用意した時のセリフで、
「拳銃はかさばるし音も大きいが、持っているとなんとなく安心する」という場面がありました。
 
 
まさにお金も凶器みたいなものです。
使う人によって、身を守る術にもなるし、誰かを傷つける要因にもなりうる。
 
 
話がそれました。
結局どこまでいっても私はお金に縛られています。
 
 
さぁ、何に使おうかもう少し考えてみます。
 
 
※ちなみに鬼滅の刃まとめ買いしました(笑)