Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

一日5分走る

f:id:no3b312:20211227174336j:plain

ここ最近、毎日5分走っています。
たった5分かよ、ほとんど意味ないだろと思われるかもしれませんが、結構いいですよ。
 
 
私は普段デスクワークの仕事をしているので、5分でも結構効果あるように感じます。
 
 
まず、体が楽になります。
そして、なんとなくポジティブになったような気がします。
 
 
セロトニンでしたっけ?運動をすると幸せホルモンがでるらしいので、なんとなく気分も上向きになったような気がします。
 
 
そして5分という気楽さがいいんですよね。
今はすごく寒いから、さぁ30分みっちり走るぞ、と考えただけで憂鬱な気分になります。
 
 
物事が継続しない人というのは、自分の気合を高く見積もり過ぎているだけなのかもしれません。
 
 
5分だけ走るとかなら、寒くてもちょっとやってみようかと思えますからね。
 
 
アスリートになりたいわけではありません。
ちょっときっかけを作れればいいのです。
 
 
人というのは動いているなら、10分でも20分でも動けるのです。
止まっている状態から一歩動き出す時が一番大変なのです。
 
 
習慣の力を信じて、まずは5分から始めてみてください。