Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

好きな人の為に何かできるか

f:id:no3b312:20211108212642j:plain

あなたは好きな人のために何かできますか?
 
 
ここ最近連絡を取り合っている女性がいる。
その女性はCDで音楽を聴くらしい。
 
 
私はここ数年ばかりは、いわゆるサブスクという聴き放題サービスで音楽を聴いている。
もうずいぶんCDを買ったり借りたりしていない。
 
 
その女性は昔使っていたウォークマンを引っ張り出してきて、また使い始めたらしい。
 
 
そしてもうパソコンを持っていないので、新しく曲を入れられないと言っていた。
 
 
私はパソコンを持っているので、曲を入れてあげようか?と言ってみた。
 
 
じゃあお願いしようかな、となり私はウォークマンを預かった。
 
 
あいみょんの曲を聴きたいけど、TSUTAYAのカードがないからな~と残念そうに言っていた。
 
 
私はもうCDを借りることもないし、TSUTAYAにもほとんどいかない。
 
 
しかし私はカッコつけて「今度TSUTAYA行くからついでにあいみょんを借りてこようか?」と言った。
 
 
我ながら回りくどいと思うやり方だ。
 
 
TSUTAYAなんてもう何年も行っていないけど、ちょっとでも気を引くために足を運ぶ。
 
 
久しぶりのTSUTAYAは結構様変わりしていた。
 
 
かつてはかなりマニアックな音楽もレンタルしていたが、その殆どは消えて代わりに本のレンタルや販売が多くのスペースを使っていた。
 
 
あいみょんのCDを受付に持っていくと、すごく丁寧な店員さんが対応してくれた。
この店員さんは見覚えがあった。
 
 
私は10年くらい前、まだサブスクがない時代はかなりTSUTAYAに行っていた。
 
 
たしかその当時からこの店員さんはいたはずだ。
 
 
ずっと長い間働いているのに、おごることなく仕事をしている姿に感銘を受けた。
 
 
私は女性のためになんとなくTSUTAYAによってみただけだ。
 
 
とはいえ久しぶりに行くと変わっているもの、変わらないものがある。
 
 
確実に時は流れている。
 
 
たまにそのことに恐怖することもあるが、誰かのために時間を使うのも悪くない、そんな事を思った。
 
 
あなたは好きな人の為に何かできますか?