Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

今一度、原点に帰ろう

f:id:no3b312:20211111203654j:plain

もうすぐこのブログも毎日投稿1年達成が近づいております。
1年近く続けていると、いい意味でも悪い意味でも慣れてきて、何のために書いているのかわからなくなってきます。
 
 
もしくは欲が出て、もっとたくさんの人に読まれるためにはどうすればいいか、ということしか考えられなくなってきたりします。
 
 
しかし最大の目的は、自分自身の気持ちを整理するためなのです。
私がブログを書きはじめたのは、日記の延長線上だったのです。
 
 
誰かのためというより、自尊心を満たしたいだけになってきた気がします。
長く続けると、当初の目的を忘れそうになりますね。
 
 
夜中に一人で文章を書いていると、気持ちが落ち着きます。
それだけでよかったはずなのに、満足できなくなってきている。
 
 
でもやっぱり根底には、文章を書きたい気持ちがあるんですよね。
なんだかんだで結局またブログを書いている、そしてもうすぐ一年が経とうとしています。
 
 
ここまで長かったような気もするし、短かったような気もする。
来年からもまた、続けていけそうな気がします。
 
 
年末って、いい意味でも悪い意味でもまぁもうすぐ年明けるしな、という言い訳がしやすいですよね。
 
 
毎日投稿一年達成まであと少し、走り抜けます。