Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

時間のムダムダムダァァァ!!!

f:id:no3b312:20211218115456j:plain

なんだかですね、職場に居る時間がすごく無駄だなって思うんです。
 
 
特にやることがないのに、きっちり9時間は会社に居ないといけない。
そして大した給料ももらえない、ほとんど時間を垂れ流しているだけな状態です。
 
 
私は田舎の中小企業で働いています。
全部ではないですが、祝日や土曜日も出勤することがあります。
 
 
しかも休日出勤ではありません、ただの出勤日としてカウントされるので、1円もお金はでません。
 
 
有給休暇はあるのですが、使っていいのは5日だけ。
もちろんそれ以上に使ってもいいのですが、会社の雰囲気的に使うと白い目で見られます。
 
 
対して親会社はどうか。
土日祝休みは当たり前。
有給休暇も全部使っていい、というか使わなければならないという強制力を持っています。
 
 
それに加えて最近知ったことなのですが、その親会社は拘束時間が8時間なのです。
 
 
これはどういうことかというと、労働時間と休憩時間合わせて8時間ということ。
つまり労働時間は7時間ということです。
 
 
私の務める会社は労働時間が8時間です。それプラス休憩時間があるので、会社に9時間居ることになります。
 
 
つまり毎日1時間ずつ損をしているのと同義です。
これが5年、10年と積み重なるとどれだけ時間を無駄にしているのかわかっていただけると思います。
 
 
さらにさらに、正確にいうなら私の会社の労働時間は7時間50分なのです。
当然この10分は給料がでません。
 
 
これも長く働くにつれて損をする要因となっております。
 

f:id:no3b312:20211114232914j:plain

会社に居る間は、死んでいるのと同じことです。
拒否権がないから何もできない、毎日毎日自分の無力さを噛み締めております。
 
 
しかしですね、こんなふうに思うようになったのは結構最近のことなのです。
 
 
私は今まで同じような環境でずっと働いてきました。
でも特に何も思わなかった。
 
 
その理由は、特にやりたいこともなく生きてきたからです。
 
 
でも最近は、趣味も増えてたくさんやりたいことが増えてきた。
すると、時間がいくらあっても足りないなと思うようになってきました。
 
 
時間が足りないなと思えるのは、人生が段々と楽しくなってきた証拠かもしれません。
 
 
そう考えると、ちょっとは気持ちも楽になります。
というわけで、一秒でも早く帰れるようにがんばります。