Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

自分で確かめる勇気

諸事情により家の大掃除をしております。
土曜もやって、日曜もかなりやりました。
 
 
来週の日曜日に人が来るので、それまでになんとか片付けようとしているのですが、なんせ親がものを溜め込む性格で、思うように進みません。
 
 
とはいえ、かなり捨てました。
軽トラック三台分です。
 
 
なんでこんなに必死こいてやってるかって、将来のためなんですよね。
もしいつか誰かと結婚できたとして、家がきれいな状態ならすんなり同棲してくれるかもしれないじゃないですか。
 
 
安易な考え方かもしれないけど…
でも散らかっている家よりかは可能性上がると思います。
 
 
そんなふうに考えると、少しはモチベーションも上がります。
何事も、楽しくやらないとね。
 
 
ほんと、お金なんてどうにかなるんですよ多分ね。
世間はお金がどうとか騒いでるけど、守りたい人がいればなんとかするんですよ。
 
 
でも孤独は一人で埋めることはできません。
でも、結婚して子どもがいる人でも孤独っていう人もいますよね。
 
 
あれは嘘なのか本当なのか、それは結婚するまでわかりません。
でも大切なのは、自分で確かめることではないでしょうか。
 
 
人がそう言ってるから自分もしない、ではかっこ悪すぎる。
今の世の中、そういう風潮がどんどん強くなっている。
 
 
人がやっているから自分もやる、人がやらないから自分もやらない。
だからそこそこの状態でいるのが一番いい。
 
 
自分で確かめる勇気が失われている時代。
あなたはどう生きていきますか?