Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

まともな人間とは?

最近好きな人ができましたが、どうやら脈ナシなようです、残念ながら。
 
 
というのも、先日いつ会えますか?と連絡をしたのですが、6月は土曜はすべて予定か仕事が入っていて、6月の月末に試験を受けるから日曜は勉強したいので無理そうです、と言われました。
 
 
その話が本当だとしても、同じ市内に住んでいるのに、食事の一回もできないなんてありえるでしょうか?ちょっとこれには不信感が出てしまいました。
 
 
その人は見た感じも雰囲気もよかったのですごく気に入っていたのですが、やはり30歳を過ぎて結婚していない人はどこかおかしいところがあると再確認しました。
 
 
もちろんこれには私も含まれていますよ(笑)
 
 
車で数十分のところに住んでいるのに一ヶ月も会えないなんて常識では考えられない、とも思いますが、彼女は大学院まで行ってみっちり勉強をしているような人です、もしかしたら資格を取るのがライフワークみたいになっているのかもしれません。
 
 
それに対して私は大学さえ行っていません、私の常識と彼女の常識はかけ離れているはず。
そしてまだ付き合ってもいないのだから、私より勉強を優先するのは当たり前、そんな考え方も成立するでしょう。
 
 
そう、よくわからないのです。
だから私も人様の常識を疑うのはやめにして、彼女の言い分を信じてみることにしました。
 
 
もちろん私に興味がないから体よく断っているだけかもしれません。
というかほぼそうだと思います。
 
 
しかし、疑うのは簡単です。
相手の常識を批判するのも同じように簡単です。
 
 
ですから私は彼女に、応援してます、頑張ってくださいと言いました。
週に一回くらいはLINEもすると思います。
 
 
歳を取って思うのは、相手の反応をみてから行動することには何の意味もないということがわかったということ。
 
 
特に女性は好き嫌いがはっきりしているから、こちらがどう言おうが意思を変えることは不可能でしょう。
 
 
だからこちらが会いたいと思えば会いたいと言えばいい。
拒否されたらさよならをすればいい、ただそれだけです。
 
 
なぜそういう態度を取られても諦めないか、それはやはりその女性のことが気になるからです。
 
 
無駄かもしれないけど、相手の反応は関係なくこちらの言いたいことを言おうと思います。