Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

去年一年健康で過ごせました。

f:id:no3b312:20220208201804j:plain

去年の医療費をまとめたものが届きました。
それによると、私は去年は歯医者しか行っていません。
 
 
かつては腹痛で2ヶ月に一回くらいは病院に行っていたので、すごい進歩です。
ネットで見た記事で、「健康でいるのが一番の節約」という言葉がありました。
 
 
体調が悪くなると何もできないし、病院にいってお金もたくさん使わないといけない。
健康を維持できれば、色んな意味で節約になると改めて感じました。
 
 
ところがここ最近、2年辞めていたタバコを再び吸ってしまいました。
半年ほどちびちび吸っていたら、また持病の腹痛が出てきました。
 
 
去年一年は全くなかったので、明らかにタバコが原因です。
また1から、禁煙を始めないといけません。
 
 
健康って、当たり前になってくると有り難みが薄れてしまいます。
何よりも大切なのは健康、そんなことはわかりきっているのに、不摂生してしまう。
 
 
もう一度初心に返って、今年一年も病院に行くことのないように気を引き締めていきたいと思います。