Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

戦後の世界が終わった

f:id:no3b312:20210912214117j:plain

ロシアがウクライナに軍事侵攻を始めました。
 
 
第二次世界大戦終結してからの時代を「戦後」と呼びますが、それも今年で終わりを迎えるでしょう。
 
 
80年あまり続いた戦後でしたが、またしても人類は争いを始めようとしています。
 
 
たとえかりそめであったとしても、少なくとも大国が絡む戦争はありませんでした。
しかしロシアという大国が、軍事力という恐怖で他の国を侵略しようとしている。
 
 
人類は技術の面では進歩したかのように見えますが、本質は何一つ進歩していなかった。
今回の件で切実にそう思います。
 
 
第二次世界大戦を防げなかった教訓から国際連合が発足しました。
しかし、この国際連合が、矛盾を露呈してしまいました。
 
 
国際連合安全保障理事会には、5つの国が常任理事国として決められています。
 
 
安全保障理事会の提案は、多数決ではなく、満場一致でなければ採決されません。
 
 
そしてまずいことに、この常任理事国にロシアが入っている。
 
 
ロシアがノーを言えばどんな議題も効力を持ちません。
 
 
そしてこの常任理事国の権利は、恒久的なものと定められています。
 
 
つまり国連自体がなくならない限り、ロシアを止めることができません。
 
 
この国際連合の矛盾を解決しない限り、今回の紛争を止める手立てはありません。
 
 
欧米は出来る限り最大限の制裁をロシアに科すべきです。
 
 
でなければ、中国や北朝鮮も同じ行動を取ることは想像に固くありません。
 
 
悔しいことに、プーチン大統領は今回の軍事侵攻の為に、恐ろしいほどの準備をしております。
 
 
そして、もう二度と以前の世界に戻らない覚悟で軍事侵攻しています。
 
 
狂気の沙汰といっていいほどの準備と覚悟です。
欧米も、もはやまともな手段ではロシアを止めることはできません。
 
 
懲らしめる程度ではなく、本当にロシアを潰すくらいの気持ちで挑まなければ、世界は再び火の海に包まれてしまうでしょう。
 
 
今こそ団結の時です。
 
 
もう生ぬるい時代は終わりました。
 
 
これからは今生きている私たちが、戦争反対の声をあげなければいけません。