Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

ポジティブとは曖昧さである

f:id:no3b312:20220217225733j:plain

人はなぜ愚痴るのか、なぜ他人や社会を馬鹿にするのか。
その答えは実に簡単である、ネガティブに考えるほうが楽だからだ。
 
 
愚痴ったり、誰かや何かを馬鹿にするのは実に簡単だ。
多少ものを知っていれば誰にだってできる。
 
 
つまり誰かや何かを馬鹿にするのは、馬鹿な人ということである。
 
 
それに対して物事をポジティブに考えるには想像力がいる。
想像するには、頭を働かせなければならない。
 
 
ポジティブに考えることができるのは、想像力豊かな人。
さらに言うなら、他人の気持ちを考えられる人。
 

f:id:no3b312:20211231160030j:plain

もしあなたがネガティブにしか考えられないのなら、想像力が失われている証拠である。
あなたが子供の頃は、たくさん妄想したのではないだろうか。
 
 
私はそうだった。
ここには書けないようなことも、色々妄想して楽しんでいた。
 
 
しかし今はどうだ。
いつの頃からか、妄想というものをしなくなった。
 
 
効率的になったと言えなくもないが、面白味のない考え方しかできなくなったのは否めない。
 
 
妄想しなくなったのは、現実が忙しくなったからではないか。
誰もが抱えきれないほどの荷物で潰されそうだ。
 
 
荷物を捨て去る機会を失っている。
本当はいつでも捨てられるはずなのに、意地が邪魔をしている。
 

f:id:no3b312:20210912214117j:plain

ネガティブに考えるのは、そこで考えるのをやめたいから、と言いかえることもできる。
ネガティブに考えれば、話はそこで終わる。
 
 
ポジティブに考えるのは、話の続きを想像する行為とも言える。
明るい未来を想像すれば楽しい。
 
 
それが馬鹿馬鹿しいと思うのは、切り捨てたほうが楽だから。
そして人は白黒をつけることに快感を覚える。
 
 
人々がスマホに依存するようになった理由もそれである。
スマホで検索すればすぐに答えがわかり、話はそこで終わる。
 
 
ポジティブとは曖昧さである。
ポジティブにはたくさんの種類がある。
 
 
しかしネガティブは一種類しかない。
余裕のない人間にとって、曖昧さは気持ちが悪いのだ。
 
 
だから人は狂ったようにスマホで検索する。
そして半日もしないうちに、検索したことさえ忘れる。
 
 
人は賢くなりたいから検索しているわけではない。
答えが知りたいからではなく、話を終わらせたいから検索しているのだ。
 
 
人は必ず楽な方へ進みたがる。
余裕のない時は特にそうなる。
 
 
もしネガティブになりそうになったら、思い出して欲しい。
人はネガティブに考える方が楽だから、そうしているだけだと。