Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

SNSはただのアルバム

f:id:no3b312:20220214215809j:plain

SNSが世に浸透して久しいですが、皆様やっておられるでしょうか?
私は基本見るだけなのですが、実際に使ってみようかと思っております。
 
 
私はこれまで何度か自分から発信しようとしたことがありますが、結局途中でやめてしまっています。
 
 
というのも、自分の性格上、完璧な状態でアップしたくなるのです。
 
 
しかし当然ながら完璧なものなど作れるはずがありません。
ものすごく手間暇かけて作っている人がごろごろいるので、そういったものを見ると自己嫌悪に陥ります。
 
 
なので、もうそういった競合他社のことは完全に無視することに決めました。
今自分にできそうなものを、自分のペースで作っていけばいい、そう開き直るのです。
 
 
そして、あくまでも自分自身のためにやる。
何年か後に、こんなことやっていたなと、未来の自分へ向けて作るという気持ちで。
 
 
そんなふうに考えると、すごく気持ちが楽になりました。
ネットが普及してくると、他人と自分の距離が嫌でもわかるようになります。
 
 
ネットは便利ですが、自己嫌悪の生まれやすい時代になったと個人的には思います。
 
 
道具とは結局、使う人間次第です。
自己嫌悪するくらいならやらなければいいし、何かいい利用方法を思いついたなら使えばいい。
 
 
何をしても満たされないのは、あなたの使い方が間違っているから、かもしれませんよ。