Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

あなたに障害はありますか?

f:id:no3b312:20210227074512j:image
私(34才♂)の父親は、身体障害者なのです。

 


私が、中学生くらいの時に事故をして、寝たきりとまではいきませんが、治ることがない傷を負っています。

 


私の父は元々ネガティブな性格だと思うのですが、障害でそれがさらに助長されたように思っていました。

 


よく「日本は本当につまらん国だな」なんて愚痴っていますが、あんたがもらってる障害者年金は一体誰が払ってるんだとツッコまずにはいられません。

 


f:id:no3b312:20210227074531j:image
そんなある日、驚くべきことがありました。

 


とある集会で、高校生の頃仲の良かった友人と10年ぶりに再会したのです。

 


その時、私はかなりの衝撃を受けました。

 


なぜなら彼は、右腕の肘から先がなかったからです。

 


その事を聞くと、バイクの事故で失った、との事でした。

 


しかし私はさらに驚きました。

 


というのも彼はその事を、

 


「あぁ、これ?バイクで事故やっちゃってさ〜、死なずにすんでよかったよアハハ」


まるでズッコケてちょっと擦りむいた、くらいのテンションで話していたのです。

 

10年ぶりに話したけど、当時と全然変わっていない様子でした。

 


これは私にとってかなりの衝撃でした。
30代になったばかりで右腕を失ったのにこのアッケラカンとした態度。

頭も打ったんじゃないかと疑ったくらいです。

 


私の父がネガティブなので、この友人の態度には本当に驚かされました。

 


f:id:no3b312:20210227074551j:image
人間というものは気の持ちよう、なんて事をいうつもりはありません。

 


私は持病もないし、大怪我をしたこともありませんので、そういったハンディキャップを持っている人たちの気持ちはわかりませんから。

 


病気や怪我でどんどん内向的になる人もいれば、別に平気な人もいる。

 


何不自由なく生きているように見えるのに、ある日突然自殺したりする人もいる。

 


だから障害者=不幸とか、健常者=幸せなんて等式は成り立たないのですね。

 


本当に人間って、不思議な生き物です。

 

 

おわり

 

こちらもおすすめ!

 モヤッとする事は突き詰めよう


かつてニコチン中毒だった頃の話

 

あえて作り込みすぎないのがアート