Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

kappaと発音してください

f:id:no3b312:20210122210654j:image
私(34才♂)、最近本を読みました。

 

 

 


芥川龍之介の「河童」という小説です。

 

 

 


暗そうな話で、タイトルにも惹かれたので、予備知識なしで読み始めたのですが、だいぶヤヴァイ小説でした。

 

 

 


主人公が河童の住む世界に迷い込んでしばらく暮らすという話なのですが、設定がぶっ飛び過ぎています。

 

 

 


河童の世界に迷いこんだ人間は保護されるので、働かなくても暮らしていける


職を失った河童は殺される(しかも誰も逆らわない)


河童は罪状を言われただけで死んでしまう(河童は人間より繊細だから)


などなど、よくこんな事思いついたなと感心させられる世界観でした。

 

 

 

 


芥川龍之介はもちろん、名前は知っていましたが、ちゃんと作品を読んだのは初で、すっかりハマってしまいました。

 

 

 


短編小説なのですぐ読み終わるし、

 

なんと!著作権が切れていてタダで読めるのでオススメです!

 

河童

河童

 

 

 

 

 


余談ですが…芥川龍之介は、最期は服毒自殺をはかるのですが、なんとその命日が私の誕生日と同じでぞっとしてしまいました…

 

 

 


おわり