Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

本田翼さんがYouTuberになった事の社会的な意義

「本田翼さんが社会に与えたインパクト」

 

 最近、とある意外な人物がYouTuberとなった。モデル・女優の本田翼さんである。


かねてより熱烈なゲーマーとの噂だったが、今回ついにYoutubeにて自身のページ「ほんだのばいく」を開設。

 


f:id:no3b312:20181008163625j:image


 残念ながら初回の放送は見逃してダイジェストしか見ていないのだが、昨日第二回目の配信を見ることができた。


 信じられないことに15万人規模の視聴者が!!!チャットのページは常にフル回転で見ていると酔いそうだった。最初から最後までずっとコメント欄が止まらなかったのだ。本田翼恐るべし。


 正直いって、女優がバラエティ番組に出たときのような、なんともいえない微妙な盛り上がりしかしないだろうと思っていた。


 好きな女優がバラエティにでるなら見るが、女優の普段はあまりテンションが高くないのだろう、もはや見た目で楽しむしかない時さえある。


 それに私はそこまで本田翼の熱烈なファンでもなく、贔屓しているわけでもない。本田翼が何のドラマに出ているのかも知らない。


 そのくらいハードルを低くして見たからかもしれないが、本田翼のゲーム実況は控えめに言ってもかなり面白かった。

 


f:id:no3b312:20181008163919j:image


 トーク力と言ってもゲーム実況の話は基本的には独り言のようなものだ。ゲームしながら話をするのもなかなか難しいだろうに、かなり軽快なトークをしている。

 

 その上でちゃんとゲームの紹介などもしている。一時間ほどの配信だったが飽きることなく見ることができたのだ。予想以上にクオリティの高いゲーム実況であった。


 本田翼が実況を始めたことで、そのYouTuberとしての広告費がどれほどのものになるかといった検証がいくつか現れた。中には年収1億ほどになるとの計算もあったが、本人はあくまで自腹でゲームを買って広告もつけていないといっているので収入はないらしい。


 しかし本人が好むと好まざるに限らず、一度の配信で15万人もの人を集めることができるのだ。そのマーケットの影響力は大きいはず。それを狙ったハイエナ共が彼女や彼女の事務所に近寄ってくるのは避けられないであろう。

 


f:id:no3b312:20181008164542j:image


 しかしここまで知名度のある女優がYouTuberもやるというのは、これは事実上の副業解禁のメッセージであろう。

 

 本田翼はおそらく純粋なゲーム愛からゲーム実況を始めたのだろうが、この社会的な意義は小さくない、というか絶大なインパクトを社会に与えただろう。


 昨日の実況のトーク内容から、おそらく本田翼の家ではなく、所属する事務所内から配信していたと思われる。事務所も全面的に協力しているのだろう。もちろんセキュリティ上の問題から、家でできないだけかもしれないが。


 本田翼のYouTuberデビュー。世の中に対して、これだけ有名な人でも副業をやっていいんだというメッセージになりうる。これを機に様々な会社が副業解禁になるかもしれない。ということを私は期待している。

 


f:id:no3b312:20181008164608j:image


 いくら政府が副業解禁したり、完全に死語になりつつあるなんとかフライデーみたいな政策をうっても、その政府を信頼している人がそもそもいないのではお話にならない。彼らに投票しているのはあくまでも投票する方にも何かメリットがあるからそうしているだけで、それは信頼ではなくただの取引すぎない。


 なぜ政治家は信頼されないか?それは彼らの大半が社会人経験がないせいであろう。一般庶民の生活からかけ離れたところから物事を判断している。それが彼らの発言が虚構にしか聴こえない原因の1つであろう。


 しかし芸能人は結構有名な人でも駆け出しの頃は極貧生活を送っていたりと、下手をすれば一般庶民よりもひどい生活をしていた時期があったりして、底から這い上がってきた人たちの発言にはおのずと説得力がでてくる。なので社会的な影響力のある女優なり俳優なり、企業経営者なりのほうが、もはやその声を届ける力がある。


 かなり大げさな話にまで飛び火してしまったが、本田翼がいかにすごいことをしているかはわかっていただけたと思う。


 女優✕YouTuber、この相乗効果は計り知れない化学反応を社会に知らしめることになるだろう。

 

 


あれ…?なんか忘れているような…



 


!!!

 


草なぎ剛もYouTuberになったんだっけ!何してるんだろう…