Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

庭いじりをやってみよう!3つのおすすめポイント!

f:id:no3b312:20210613230821p:plain

私、最近は諸事情により庭にある野菜や花の水やりをしております。
 
 
最初はなんとなくやっているだけでしたが、段々とハマってしまいました。
 
 
その理由を3つ上げると、
 
 
1.毎日変化がわかる
2.試行錯誤する楽しみ
3.収穫が待ち遠しい
 
 
以上3つが庭いじりの醍醐味です。
 
 
それでは1つずつ解説していきます。
 
 

1.毎日変化がわかる

これは段々と暑くなってくる季節限定の事かもしれませんが、植物はあっという間に大きくなります。
 
 
日々大きくなって変化がわかりやすいので、水やりも苦ではなくなります。
 
 
天候によって表情を変える草花を見るのは、かなり健康的ですのでおすすめです!
 
 

2.試行錯誤する楽しみ

植物というのは不思議なもので、ちょっとしたことでかなりの違いが出てきます。
 
 
例えば私はピーマンの苗を2つ、別々の場所で育てているのですが、一方には虫がたくさん寄ってきて、もう一方には全然寄ってこないなど、なぜかよくわからない違いが出てくるのです。
 
 
場所を変えてみたり、肥料をやってみたりと試行錯誤をして研究するのはなかなか楽しいです。
 
 

3.収穫が待ち遠しい

やっぱり野菜を育てるのなら、これが一番楽しみですよね。
 
 
はっきりいってスーパーで買ったほうがてっとり早いのですが(笑)、自分で育てた野菜を食べるのは格別です。
 
 
一人暮らしの人ならむしろ自分で育てたほうが丁度いい量になるかもしれませんね。
 
 

まとめ

f:id:no3b312:20210411215548j:plain

以上、庭いじりの楽しさ3つを紹介してみました。
 
 
都会で暮らしている人はベランダで育てるくらいしかできないかもしれませんが、私のように地方住まいの方はそこそこの規模でできる人も多いのではないでしょうか。
 
 
ぜひともやってみてください、意外な魅力にとりつかれるかもしれませんよ!
 
 
おわり