Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

手を上げて横断歩道を渡りましょう

f:id:no3b312:20210131111433j:image
私(34才♂)、今月は無事、毎日更新を達成することができました。

 
誰か褒めてください(笑)
 
 
 
 
このブログは3年くらい続けていますが、ほとんど読まれていなかったので、去年は全然更新していませんでした。
 
 
 
 
今までずっと自己満足でブログを書いてきましたが、ちょっと肩の力を抜いてみると、びっくりするくらい読んでくれる人が増えました。
 
自分がこだわっていたことは、くだらないことだったんだなと思い知りました。
 
 
 
 
こだわりとは、自分以外の誰かに理解されなければ意味がないわけです。
 
自分にしか理解できないものは、こだわりではなく、ただの意地なのです。
 
 
 
 
でもきっと意地になっている人は、自分だけわかればそれでいい、と思っているのではなく、
 
「自分の考え方は、他の人に理解されないのではないか?」
 
という恐怖心から意地になっているだけだと思います。
 
そしてその恐怖心があるにも関わらず、何も対策を取らないで続けてしまう状態のことを自己満足と呼ぶわけです。
 
 
 
 

f:id:no3b312:20210131111511j:image
車がビュンビュン通っている道路を左右も見ずに渡って怪我をして、「車の方が悪い!」と文句をいうような、そんな状態ですね。
 
 
 
 
交通量の多い道路を渡るなら、「私はここにいますよ!」というアピールをしなくてはいけません。それをみっともないと言うでしょうか?言わないですよね、自分を守るための行為ですから。
 
しかし日本においては、自分を守る行動を取るのがかっこ悪いと思われる風潮があるわけです。
 
『何をするにもアピールしたり、自慢したりしてはいけない、それはカッコ悪いことだ。一生懸命頑張っていれば、いつか誰かが自分のことを見つけてくれるはず…』
 
 
 
 
 
私は3年間そんな状態でしたが、誰も見つけてくれませんでした(笑)
 
だから自分から探しにいったわけです。すると、あっという間に楽しくなりました。
 
たったそれだけで、読んでくれる人が増えたわけです。
 
 
 
 
手を上げて横断歩道を渡りましょう。
 
 
 
 
おわり
 
 

こちらもおすすめ!

近所の迷惑BBAたちの話

 

 

 どれだけ景気が悪くても協力しない田舎の会社たちの話

 

 

たとえ葬式でさえも、子どもがいれば明るくなる話