Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

子どものいない世界 2021/01/09

f:id:no3b312:20210109224337j:image

私(34才♂)、独身ですが、おいっ子が二人います。

 

 


めっちゃかわいいです。そしてほんの少しですが、子どもがいることの大変さもわかっているつもりです。

 

 


そんな中、先月、祖父がなくなりました。

 

 


こんな時期ですが、祖父は兄弟が多かったので、そこそこ人が葬式に来てくれたのです。

 

 


当然葬式ですから、暗い雰囲気になります…

 

 


が、おいっ子たちがいることにより、明らかに空気が和んでいたのです。

 

 


数珠を振り回したり、坊さんがお経をあげてるのに走り回ったりと、罰当たりなことをしていましたが、それでも周りの人たちは和んでおりました。

 

 


子どもがいる、ただそれだけで人は笑顔になれるのです。(そこが葬式であっても!)

 

 


f:id:no3b312:20210109224448j:image
少子化によって働き手が減って経済に悪影響が…なんてことが叫ばれておりますが、それよりももっと精神的な面で日本は落ち込んでしまうのではないでしょうか。

 

 


「子宝」とはいい得て妙ですね。(使い方があってるかどうかはわかりません)

 

 


断言しますが、子どものいない国に未来はないでしょう。少なくとも明るい未来は望めないはずです。

 

 


技術的に便利な世の中になることよりも、子どもたちの笑顔こそが、世界を救う鍵となるでしょう。

 

 


おわり