Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

動物は人間の慰め物なのか?

f:id:no3b312:20210117213823j:image
私(34才♂)、理解できないことがあります。

 

 

 


それは、野生の動物にエサをやることです。

 

 

 


私が地方在住だからかもしれませんが、野生の動物に平気でエサをやる人が多い気がします。

 

 

 

 


隠れてエサをやるのならまだ可愛げがありますが、あろうことか

 

「最近近所にネコが住み着いてさー、可愛いから毎日エサをあげてるんだよね」

 

と、まるでいい事でもしているかのような口ぶりで話す人さえいます。

 

 

 

 


断言します、絶対にやめてください。

 

 

 

 


こう言うと間違いなく

 

「ちょっとお固く考え過ぎじゃない?」

 

と言われますが、完全に迷惑なのです。

 

 

 

 


住み着いたネコが夜中にずっと鳴いていたり、糞尿が不衛生だったりするのは最悪です

 

 

 

 


少し前に、一人の男が近所のネコを殺して動物虐待で逮捕された、というニュースを見たことがあります。

 

 

 

 


もし彼が猟奇的にネコを殺していたなら、もちろん処罰されるに値します。

 

 

 

 


しかし、彼の近所に住む人がネコにエサをあげたせいで住み着き、毎日毎日夜中鳴いてストレスが溜まりネコを殺した、こういうストーリーならどうでしょう?同情に値すると思いませんか?

 

 

 

 


これでもまだ「考え過ぎだよ」と思うでしょうか?

 

 

 

 


子どもを育児放棄するならそれは犯罪になりますが、動物は飽きたら捨てることができます。


よほど悪質でない限り(もしくはすぐバレるような間抜けな方法でない限り)、それで処罰されることはありません。

 

そして後始末をするのは本人ではなく、保健所の人なのです。

 

 

 

 


f:id:no3b312:20210117214123j:image
私だって人間ですから動物は可愛いと思います。だからこそ、無責任なエサやりはしません。

 

 

 

 


安っぽい正義や同情で、野生の動物にエサをやる人の気持ちがわかりません。

 

 

 

 


私の家の隣人のお年寄りたちは、もれなく野生のネコや鳥にエサをあげています。


一度注意した事があるのですが、「考え過ぎじゃない?」「ちょっとずつやめるわ」といいつつ結局やめていません。

 

 

 

 


個人的には、安易に動物に慰めを見出すのは、ただの逃げだと思います。

 

 

 

 

 


かわいいので動物にエサをあげたい、と思う人はたくさんいると思います、その気持ち自体は否定しません。


しかし、それと同じくらいたくさんの人が迷惑を被っているという事を知って欲しいと思う今日この頃です。

 

 

 

 


おわり