Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

愛は与えるもの

f:id:no3b312:20211108212642j:plain

私は今まで恵まれて生きてきたのだろう。
 
 
他人から何かを与えられるのが先で、その後じゃないと誰かを信用できなかった。
 
 
何をするにもまず相手が先に手の内を見せろ、そういったスタンスで生きてきた。
 
 
でもそれでは、特に恋愛は全く上手くいかない。
気を引くような真似しかできず、相手にうんざりされてたのだろう。
 
 
相手に何かを与えるという姿勢を見せなければ、うまくいかない。
 
 
最近ずっと迷っている。
連絡を取り合っている人についてだ。
 
 
忘れようとしてみたり、難癖をつけてみようとしたり。
 
 
でもダメだ、近くにいると、気になってしまう。
 
 
これは多分恋だろう。
何かしら理由をつけて、そうじゃないと自分に言い聞かせる。
 
 
なぜ私はそんな事をしてしまうのか?
 
 
その理由は、相手が何もしてくれないのが悪い、というこじつけに他ならない。
 
 
言うまでもなくそれは、自分を美化する行為に他ならない。
 
 
まず自分の欲求を満たす、というのが前提になってしまっていた。
 
 
やっと気付いた。
私は欲しがっているだけで、誰にも何もあげるつもりがない卑怯者だ。
 
 
だからこれは恋だと認めることにする。
多分恋ではなく、絶対に恋だと。
 
 
上から目線をやめる。
どうにかして相手と一緒にいる機会を作る努力をしよう。
 
 
そして喜んでもらいたい、楽しんでもらいたい。
 
 
素直になるって、そういうことじゃないだろうか。
 
 
何かを欲しがっているだけだから、苦しいんだ。
 
 
素直に、まっすぐに生きていこう。