Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

私にだけ何も言わなかった先生

f:id:no3b312:20220303222517j:plain

今週のお題「試験の思い出」

 
高校生の頃、漢字検定2級を受けたことがある。
割と漢字を覚えるのは好きだったかもしれない。
 
 
小学生の頃、1問1点の100問漢字テストというものを先生が作ってやっていた。
母の助けもあって、毎回90点台後半を取れていた。
 
 
結局一度も100点を取れなかったのは残念だったが。
 
 
話を元に戻そう。
そんな感じである程度漢字検定の勉強をして、試験当日。
 
 
できたような気もするけど、できなかったような気もする。
そんな中途半端な出来だった。
 
 
そして合否発表の日。
 
 
今考えるといいのか?と思うが、先生が答案を生徒に返す際、「おめでとう」とか「残念だったな」とか声をかけて結果を返していた。
 
 
つまり、誰が受かって誰が落ちたのか全て丸わかりの状態だったのだ(笑)
 
 
そんなこんなで私の番になった。
 
 
落ちてたら恥ずかしいなと思いつつ取りに行くと、なぜか先生は私の時だけ何も言わなかった。
 
 
ただ、なんとなく気まずそうな顔をしていた。
 
 
他のみんなには受かっているのかどうか言っていたのに、私の時だけ何も言わなかった。
 
 
どういうことだろうと思って結果を見ると、納得してしまった。
 
 
なんと私の答案には、「合格まであと1点」と書かれていた!
 
 
私は漢字検定2級を、あと1点で逃してしまったのだ。
 
 
どうりで先生も何も言わなかったはずだ。
 
 
その事に心の折れた私は、二回目を受けることはなかった。
 
 
おしまい