Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

人生唯一の後悔 2021/01/05


f:id:no3b312:20210105232022j:image

私(34才♂)、小学生の頃にそろばんを習っておりました。

 

 

倉庫の中にあったのをたまたま見つけて、興味を持ったのです。

 

 

これまた偶然、私の家から徒歩3分のところにそろばん教室があったので、習うことになりました。

 

 

最初の方こそ順調でしたが、段々と難しい問題についていけなくなりました。

 

 

さらに年上の人が入ってきて、級を抜かれたりして、なおさら焦りが募りました。

 


f:id:no3b312:20210105232130j:image

そしてある日、私はついに不甲斐ない自分に我慢できなくなり、習い事の最中に大泣きしてしまいました。

 

 

 

 

そして私はそのまま、そろばんをやめてしまいました。

 

 

 

 

その当時教えてくれていたおばさんには、未だに申し訳ない気持ちがあります。

 

 

その当時で結構なおばさんだったと思うので、もしかしたらもう亡くなっているかもしれません。

 

 

いくら子どもだったとはいえ、癇癪を起こして一方的に投げ出してしまったことは、未だに後悔しています。

 

 

キレたり投げやりになるのは、その瞬間は楽でしょうが、後味の悪さはずっと残るものなのです。

 

 

当時の事を思い出すと、申し訳なさに未だに胸が痛みます。

 

 

おわり