Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

週末の報告(3月5~6日)

f:id:no3b312:20220220224311j:plain

先週から続くロシア・ウクライナ紛争が気になって、若干気が滅入っていた。
最近は意識的にその情報から離れてみることにした。
 
 
とりあえず、自分にできることをやる。
どこに生まれようがどの時代に生まれようが、結局はそれが最適解なのかもしれない。
 
 
というわけで、今週のまとめをしていきたいと思います。
 
 
行動できた点としては、
・家の大掃除
・庭の片付け
・ギターの練習
・タバコを吸ってしまう
 
 
以上4点を一つ一つ詳しく見ていきたいと思います。
 
目次

家の大掃除

諸事情により、家の大掃除をすることになった。
とにかくモノが多い。
 
 
といっても、父がものを捨てられない性格なので、ほぼ父のせいなのだが。
 
 
モノが多すぎて何があるのか把握できていないから、同じものをまた買うという負の連鎖。
 
 
なぜか今、ロープの束が5つほどある。
探せばまだ出てくるかも。
 
 
マジでいい加減にして欲しい。
 
 

庭の片付け

庭でガーデニングっぽいことをしているのだが、冬の間は寒すぎて何もできなかった。
 
 
なので当然のように、庭は荒れ放題。
最近になってようやく昼間は暖かくなってきたので、一気に片付けた。
 
 
これ以上暖かくなると、今度は蚊が出てきてやりづらくなるので、今のうちに整えておく。
 
 

ギターの練習

先週はロシア・ウクライナ紛争に気を取られて、ほとんど趣味のギターが手につかなかった。

 

 

なので今週末は朝からがっつりと練習。

そしてちょっとずつ難しいことにも挑戦。

 

 

何でもそうだが、飽きてくる理由は一つ。

自分に飽きてくるのだ。

 

 

例えばギターをすぐやめてしまう人はギターに飽きているのではなく、自分の実力に飽きている。

 

 

なのでちょっとずつでもレベルアップしていかないと、何であろうが飽きてしまう。

 

 

しかし人間というのは、すぐに結果を求めてしまう生き物だ。

そういった部分を克服できない限り、何をやっても続かないダメ人間になってしまうだろう。

 

 

タバコを吸ってしまう

今週もまた吸ってしまった。
そしてめちゃくちゃ気分が悪くなる。
 
 
吐くかと思った。
なのにやめられない。
 
 
これが依存症か。
本当にやばい。
 
 

f:id:no3b312:20220114210853j:plain今週のまとめ

先々週くらいから、徐々に主体的に行動することを目標にしてきた。
 
 
休みの日は一日一食でもいいから自炊する、
掃除・洗濯、
趣味など。
 
 
動画を見てもいいが、それだけで他に何もしないという日がないように気をつける。
そして暖かくなってきたからできるだけ外に出る。
 
 
今のところはある程度出来てきている、タバコを吸ってしまう事以外は順調だ。
 
 
春はもうすぐだ。
明るく楽しく、前向きに。
 
 
それらは他人や天から無条件で与えられるものではない。
自分の行動で手に入れるもの。
 
 
他人や運に期待しすぎるから、人は前向きになれない。
 
 
そのことを忘れずに、日々を頑張って生きましょう。