Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

孤独、孤独、また孤独

f:id:no3b312:20220320144106j:plain

三連休は特に用事がなかった。
独身の私にはなかなかつらいものがある。
 
 
あれだけ毎日休みたいと思っていたのに、いざ空白の時間が出来るとつらい。
 
 
家電量販店と生活用品店に買い物に行く。
私の住む田舎でも、かなり人出が多かった。
 
 
家族連れが多い。
小さな子供の親たちは、私と同い年くらいか、下手したら私より年下なくらいだろう。
 
 
私は一人でウロウロする。
なぜこうなってしまったのだろう。
 
 
30過ぎで普通に結婚して普通に子供もいると思っていた。
私には何もない。
 
 
逃げるように何も買わずに帰った。
家にいるほうがまだマシだ、幸せそうな人たちをみないですむ。
 
 
とにかく行動するしかない。
もうそうする以外に道がない。
 
 
でも、それが孤独を深めているような気もする。
 
 
私は、人からの頼みを断れない人を蔑んだ目で見ていた。
自分の意思はないのか、と。
 
 
しかし少なくともそうしていれば、誰かと繋がっていられる。
無難に人付き合いをするというのも、生き残る一つの手段なのかもしれない。
 
 
私はずばずばと他人を遠ざけすぎて、孤独になってしまったのか。
そんなに簡単に、人との縁を切ってしまってよかったのか。
 
 
何もわからない。
 
 
今の私には、孤独しかわからない。