Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

働く以外の方法でお金を得ることができますか?2

f:id:no3b312:20220313164825j:plain

一般人は、働く以外の方法でお金を稼ぐ事ができません。
ということを前回の記事で書きました。
 
一向に良くならない景気、全然役に立たない後輩、衰えていく体…
今の日本で明るい話題を見つけるほうが難しいですね。
 
 
どうすればお金を得ることが出来るのか考えてみたところ、株式を購入して配当金を得るというのが一番現実的ではないかと思います。
 
 
株式といえばギャンブルみたいなものだろ、というイメージを持つ人もいるかもしれません。
しかし株式の中には、持っているだけで配当金というお金をくれるものが存在します。
 
 
例えば私はとある会社の株式を持っているのですが、年間1万円の配当金を貰えます。
 
 
ずっと前に買ったまま存在を忘れていたのです。
 
 
1年で1万円です。
なんだ、そんなに少ないのかよと思いましたが、前回の記事でも書いたとおり、働く以外の方法で稼ぐというのは、一般人には用意されていません。
 
 
少ないなと思った人もたくさんいるでしょう。
ではこの記事を読んでいるあなたに質問です。
 
 
働く以外の方法で1年で1万円を稼げますか?
きっと不可能だと思います。
 
 
では1年で10万円もらえるようにするために、株を10倍に積み増せばどうでしょうか?
1年で10万円、少しずつ馬鹿にならない金額になってきます。
 
 
そして1年で10万円もらえるほどに株式を積み増せば、その10万円でまた株式が買えます。
 
 
つまり、配当金が増えれば、またさらに積み増せるのです。
時間が経つにつれて加速していくわけですね。
 
 
なんの才能もない一般人でも、これなら働く以外の方法でお金を得ることが現実的になってきました。
 
 
使っていないお金を少しずつ株式に買えていく。
これをなるべく若い時からしていればよかったなと思いました。
 
 
とはいえまだ間に合うかもしれません。
世の中には配当金で暮らしている人さえいるくらいです。
 
 
それは無理でしょうが、少しくらい生活が楽になる程度には今から頑張ればできるはず。
 
 
さぁ、まずは一歩踏み出しましょう。