Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

初体験

数ヶ月前に、それまでやっていたバンドを辞めました。
今振り返ってみて、マジで何が楽しかったのかよくわかりません…(笑)

 


そしてもっと早く辞められたはずなのに、ずるずると長いこと引きずってしまいました。

 


メンバーに合わない人がいて辞めたのですが、その人が意味不明な事を言っているにも関わらず、それを鵜呑みにしていた自分がいたのです。

 


その原因は、私がバンドをするのが初めてだったからなのかもしれません。

 


そしてそのギターの人、Kとしましょう。

Kは高校生の頃からバンド一筋だと言っていたので、最初の頃は何かおかしい気がすると思っても、「でも多分、Kの言うことが正しいのだろうな」と考えてしまいました。

 


これが、私が辞めるのが遅れてしまった理由の一つでしょう。

 


私はバンドが初で、Kはバンド一筋の人間だから、それを信じて鵜呑みにしてしまっていた。

 


そして辞めた理由のもう一つは、至極シンプルです。
純粋に、ライブが全然楽しいと思えなかったのです(笑)

 


まず、私達メンバーはあまり会話がありませんでした。

 


ベースとドラムの人は仲が良くて結構喋っていましたが、私とKは会話らしい会話もなかったです。

 


私は喋りたかったのですが、Kは典型的な1人っこタイプなのです。
何をするにもどこにいくにも1人でやる人間です。
(だけど音楽はバンドじゃないと嫌だという、ここも意味がわからない人間ですねw)

 


バンドをやっていた人にはわかると思いますが、ライブって待ち時間が死ぬほど長いんですよ。

 


それが遠方だったらなおさらひどくなります。

 


何時間もかけて移動して、リハがあるから何時間も前に到着して、ライブが始まるまで何時間も待って、出番が終わったらイベントが終了するまで待って…こんな感じでとにかく待ちが長い。

 


だから空き時間に、話したり食事にでも行けばいいじゃないですか。
ドラムとベースの人は2人でどっか行っているけど、Kはそういうタイプじゃないから私もただぼーっとしているしかありません。

 


しかも今まで共演した人たちとも、何も話したりしません。

 


これの一体何が楽しいんでしょうか?(笑)
マジで何一つ楽しくなかったなと、そう思います。

 


経験できたことはありがたいと思っていますから、無駄だったとは思いません。
が、シンプルに全く楽しくなかったと断言できます(笑)

 


だけど不思議なことに、私以外のメンバーはそれでもライブがしたいと言ってたんですよね。
本当に、シンプルに価値観の相違だと思います。

 


私が出たくないから断ったライブもありますが、それすら出たかったようです。

 


一体何が楽しいのかさっぱり理解できません…
だから辞めてよかったと心から思います。

 


先日、久々に弾き語りでライブに出たのですが、それは楽しかったです。
他の共演者の人とも話したり、知らない人とも交流ができて。

 


ほんとにね、これがライブだよなって感じでした(笑)
ライブってとにかく待ち時間が長いから、いかにその時間を楽しめるかの方が、むしろライブ本編より大事なんじゃないでしょうか。

 


バンドでのライブは馬鹿みたいに待ちまくって、だけど誰とも話さない、何もしないみたいな感じでしたから、やっぱあまりいいバンドじゃなかったんだなと思います。

 


こんなふうに振り返ってみると、何が楽しかったのかなと不思議に思います。

ですが、バンドが初だったからこんなもんなのかなと、疑いもしませんでした。

 


やっぱ初めての経験っていうのは運ですよね。
いい意味でも悪い意味でも、それが自分にとっての標準になってしまうから。

 


私の初バンド生活はそこまで楽しくありませんでした。
ギターのKも最悪な人物でした。

 


ですが、逆に言うならK以上におかしな人物はそういないと思うので、これからどんな人が現れても平気な気がしています(笑)

 


なんとなく人生が楽しくないなと思っている人は、当たり前を疑ってみるのもいいかもしれません。

 


何も考えずにやっていることは、実は全く無駄なことなのかもしれません。

 


当たり前を疑ってみると、意外と人生が好転するかもしれませんよ。