Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

バンドが死にかけている

私は九州のかなり田舎に住んでいて、趣味でバンドをやっています。

 

来月に私の住む県で結構上のほうのライブハウスに出る機会をもらえたのですが、ここで1つ問題が発生しました。

 

 

人を集められない…!

 

ちゃんとしたライブハウスと言うものはノルマが発生します。

 

今回、はじめてバンドメンバー4人で15枚と言うノルマをもらったのですが、残念ながら、私は1人も集められそうもありません…(笑)

 

私は、そもそも友達が少ないので、結構きついです。

 

1人か2人ぐらいなら来てくれるかなと思ったのですが、どちらからも断られてしまいマジで心が折れそうです(笑)

 

バンド活動を続けるには、音楽が好きなだけではダメなのです。

 

人を集められないことにはマイナスが生じてしまいます。

 

でもはっきり言ってマイナスになる分にはそこまで困りません。

 

何より辛いのは、私たちの知り合いが全く来ないと言う地獄絵図です(笑)

 

もちろん音楽だけに集中したいのですが、今は人を集められないことで、頭がいっぱいになってしまい、別の焦りが生じ始めています…

 

音楽を続けるって、なかなか難しいものがありますね。

 

今現在のメジャーシーンもそうですが、ソロで活動する人が増えているのは、それが原因ではないかなと思います。

 

バンドでライブをするには、人を集めないといけないのです。

 

そしてそれができないから、ソロで活動するしかなくなって、結果的にバンドと言う文化が衰退していくと言う悪循環が生まれているのではないかなと思います。

 

あまりにも人を集められないので、ちょっとナーバスになっているだけなのかもしれません。

 

でもよくよく考えてみたら、私も知り合いのライブにそこまでの興味は無いですので、私の知り合いも私のライブにはそこまで興味がないのは当たり前なのかもしれません(笑)

 

新しく見に来てくれる人を見つけるというのが、1番の方法なのかもしれません。

 

ちょっと愚痴みたいな記事になってしまって申し訳ありません。

 

とりあえず今回は、私は人を集めるのは諦めて、他のメンバーに託すとします…(笑)