Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

久しぶりに、バンドの練習

ライブ、飲み会等が続いて、今日は久しぶりのバンド練習です。

 

バンドって不思議な関係ですよね。

例えば、友達だったら飲みに行ったり、遊びに行くだけですので、そこまで大きな信頼関係は必要ないかなと思います。

 

しかし、バンドはあらかじめ練習してスタジオに入ると言うことをしてこないと絶対に成り立たない関係性なのです。

 

予習をしてこない人とバンドを組むことができないので、友達以上の信頼関係が必要になります。

 

そして仕事と違って、上下関係も金銭関係もありません。

 

お金をもらっているのは嫌でもやらざるを得ないでしょうが、完全に一人一人が好きでやっているだけのことなのです。

 

気に入らなければ、いつでも辞めていいからこそ、風通しが良くないといけないでしょう。

 

なんて考えてみると、バンドメンバーと言うのは、結構危ういバランスの上に成り立っているのです。

 

これからも楽しく続けていくにはどうしたらいいのか、それを考えていきたいなと思います。