Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

これ以上踊らなくていい

9連休も5日目に突入しました。
とりあえず、夜更かしするくらいならさっさと寝るということを最低限心がけています。
 
 
朝起きれなくなったら、仕事が始まった時大変ですからね!
連休も中盤に差し掛かりましたが、とりあえずそれだけは守るようにしています、あとは知らん。
 
 
早めに寝ると朝も自然と起きられます。
9連休ありますが、例のごとく用事はほとんどありません(笑)
 
 
ですので、朝起きてギターの練習や読書をしています。
 
 
それにしても、気楽な生活というものはいいものですね。
私は何よりも気楽さが大好きなのかもしれません。
 
 
気楽に楽しんで、気楽に仕事する…
そう、重たい事実なんてまっぴらごめんだ。
 
 
でも世の中は、何か重大なことをしろと脅迫してくる傾向にあります。
世界を変えるような素晴らしいことをしなければ、お前は無意味だと言ってくるかのようです。
 
 
でも広い意味で考えれば、意味のある人間なんてほとんどいないでしょう。
 
 
ネガティブなニュースが多いのは、人を不安にさせるためです。
そして不安になれば、人は行動します。
 
 
行動すればお金を消費する…つまりお金を稼いでそれをどんどん使えというメッセージなのです。
 
 
だからメディアは私達に「お前は無意味な存在だ!今こそ立ち上がって行動しろ!」と脅迫してくるのです。
必要もないものを買わせようと、こちらの不安を煽るのです。
 
 
バカバカしいですね、非常にバカバカしい。
私たちは踊らされているだけです。
 
 
自分でものを考えていると私たちは信じていますが、実際はそんなことありません。
何かを消費させるように仕向けられているだけなのです。
 
 
どこにも行かなくていいし、何も買わなくていいのです。
そんなものはすぐに飽きてしまいます。
 
 
一旦メディアを遮断して、落ち着いた頃に考えてみましょう。
あなたはどこにも行きたいと思っていないし、欲しい物などありません。
 
 
そうしてやりたいことを知ればいい。
他人のダンスを踊らなくていい。
 
 
めちゃくちゃなダンスが、一番かっこいいのです。