Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

9連休で得たもの

9連休、無事に終了しました。
 
 
無事というのも、これだけ長い間休むと生活リズムが崩れたり、体調が悪くなったり、あとは精神的に仕事するのがつらくなったりするのですが、そういった問題がほぼ起きませんでした。
 
 
これには自分を褒めてあげたいです!
 
 
心がけたことが2つあります。
1つは早寝、もう1つは運動です。
 
 
休みの前になるとどうしても夜遅くまで起きていたくなるものですが、さっさと寝るようにしました。
これはアラフォーになってきて、夜更かしするより寝るほうが好きになってきたというのもありますが…(笑)
 
 
そしてもう1つの運動が良かったのではないかと思います。
去年の9月に買ったエアロバイクですが、半年以上たった今でもバリバリやっています。
 
 
やはり、こういう運動のほうが私の性に合っているのでしょう。
 
 
用事があってできなかった日もありますが、8日間は1日30分漕ぎ倒してます。
 
 
そしてもうひとつ大切な、精神面でも大丈夫でした。
9日も休むともう仕事行きたくないという気になります、もちろんそうなりますが、死ぬほど嫌だという感じではありません。
 
 
正月休みが明けた時は死ぬほど嫌だったので、これは運動でストレス解消ができたのではないかと思います。
 
 
本当に、長期休みの時こそ自分を律する気持ちが試されますよね。
ダラダラ過ごすのは簡単ですが、そういうのはやめにしましょう。
 
 
法治国家的な考えですが、一番上にルールを置きましょう。
自分の気持よりもルールが大切という考え方です。
 
 
やろうと思えばいつでもルールは破ることができます。
でも、自分で決めて自分で守るという心がなければ、何も成し遂げることはできないでしょう。
 
 
この連休を通して、自分に自信を持つことができました。
次の連休は、自炊もしたりしてもっと充実した連休にしたいです。