Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

軽いノリが一番最高!

やっぱり距離的に近いというのは、素晴らしいメリットですね。
私は趣味でギターを弾いていてバンドをしていたのですが、先日辞めました。
 
 
一番の理由は面倒なメンバーがいるということなのですが、もう一つの理由は、練習場所やライブ会場が遠いということです。
 
 
私の住んでいる場所はど田舎で、あまり楽器をやっている人がいません。
ですので、私の住む県の中心部まで行かないといけません。
 
 
距離にして車で1時間半、往復3時間。
若い時は車を運転するのも好きでしたが、もう30を越えたあたりから運転が面倒で仕方ありません(笑)
 
 
そんなこんなでバンドを辞めて、晴れて自由の身となりました。
しかも、その少しあとに地元で音楽をやっている人と出会いました。
 
 
そしてその人達と、音楽サークル的な活動を始めました。
まだ2回目ですが、ぼちぼちやっていこうと思います。
 
 
何が嬉しいって、練習場所が近いんですよ。
車で15分くらい。
 
 
かつては練習と言ったら1時間半前から出発しないといけないし、終わって疲れた後また1時間半運転しないといけないと考えると、それだけで腰が重くなっちゃうんですよね。
 
 
ライブとなったらさらにひどいです。
リハがあるから何時間も前に入って、始まるまで何時間も待って、出番は30分。
そして終わるまで何時間も待って、帰るまでまた何時間もかかるという、恐ろしいほどのコスパの悪さ(笑)
 
 
それがなくなって気軽に音楽ができるようになったから、マジで最高です。
 
 
最初はそのメンバーの中で何かバンドでも組みたいなと思っていましたが、もはやそれも別にいいかなと思ってます(笑)
素人はいないので、簡単な曲だったらすぐ合わせてそれっぽくなります。
 
 
もうね、それだけで結構満足です(笑)
やっぱり私には、そこまで音楽への情熱がないみたいですね、ささっと合わせられたらそれだけで楽しいのです。
 
 
音楽をやるって、結構ハードルが高い部分もありますが、逆に想定以上に上げる必要もまたありません。
月に一回か二回、適当に合わせてノリが合えば何かライブなりなんなりすればいい。
 
 
やっぱり私は、何事も重く考えすぎているだけだったように思います。
もう少し軽いノリで、なんでも楽しんでいきたいと思います。