Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

約束をすっぽかした原因を探る

先日知り合った女性と食事に行く約束をしていたのですが、まさかの私が日付を間違えてすっぽかしてしまう、というヘマをやらかしてしまいました。

 


今回はなぜこのような自体になったのか、その原因を考えてみたいと思います。

 


・GWの連休中で、日付感覚がおかしくなっていた。


・ほとんど用事がないので、あまりカレンダーを見ない。


・最初は来週と話していたので、その前提で思い込みが発生した。

 


この3つが主な原因だと思います、これらを1つずつ深掘りしていきたいと思います。

 


GWの連休中で、日付感覚がおかしくなっていた。


久しぶりに9連休という長期休みの終盤の出来事だったので、日付感覚がおかしくなっていた。

 


実際、日曜日の朝に「あれ?今日月曜日だったっけ?」と飛び起きてしまいました(笑)それくらい終盤は日付感覚がおかしくなっていて、曜日にしか注目していませんでした。

 


連休中ではない時だったら、もしかしたら勘違いも発生しなかったかもしれません。

 


ほとんど用事がないので、あまりカレンダーを見ない。


このブログを読んでくれている人はなんとなくわかってもらえると思いますが、私は完全なる暇人です(笑)

 


用事という用事がほぼないので、私はあまりカレンダーを見ません。

 


もし用事が色々とある人だったらカレンダーを見たり、もしくは他の人から指摘されて日付感覚を取り戻していたかもしれませんが、そういったことが皆無ですので、日付を勘違いしていることに一切気付くことができませんでした。

 


ちなみに正確に言うと、会う約束をしたのは5日です。
5日にいつ会えますかと連絡して、7日の夜空いていますという返事が来ました。

 


この時点で私は7日は来週だと思いこんでいました。
しかもそのことに気付いたのは8日月曜の夜中です(笑)

 


3日以上日付を勘違いしたままでした
だいぶやばいやつですね。

 


最初は来週と話していたので、その前提で思い込みが発生した。


最初の段階では、日付ではなく来週というざっくりとした約束をしていました。

 


しかしその後、女性の方が7日の夜空いていますと言ってきたので、私は勝手に来週と結びつけてしまっていました。

 


まとめ

いやー、思い込みって本当に怖いですね。
日付を間違うだけならまだしも、そのことに3日以上気付かないなんてヤバすぎですよ。

 


私は仕事も結構そんな感じで思いこんでいたり、勘違いしたりしてよくミスっちゃうんですよね。

 


自分のことはドジだと思っていましたが、ここまでとは思いませんでした(笑)

 


連休中など日付感覚が狂いそうな時は慎重に約束事を決めたいですね。
というか、こんなアホな間違いをするのは私くらいでしょうか…(笑)