Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

日本は(物理的にも精神的にも)狭すぎる

f:id:no3b312:20210214093333j:image
私(34才♂)、妹が一人います。二人兄妹です。
 
 
 
 
そんなに仲のいい兄妹ではないです。
 
 
 
むしろ学生時代とかはよく喧嘩してましたね。
 
 
 
社会人になってすぐの頃などは、私は妹が起きる前に出勤し、帰ってくると妹は趣味で出かけるという感じなので、一緒に住んでいたにも関わらずほとんど顔も合わさないような感じでした。
 
 
 
そんな私たちですが、今ではたまに話したりLINEするようになりました。
 
 
 
 
 
そのきっかけは、妹が結婚して家を出たからです。
 
 
 
 
不思議なものですよね、一緒に住んでいた頃はほとんど話もしなかったのに、別居するようになって話せるようになるなんて。
 
 
 
親しき仲にも礼儀ありとはちょっと違うかもしれませんが、距離が近すぎると疎ましく思うこともあります。
 
 
 
当たり前ですが、親だろうが兄妹だろうが別の人間です。
 
 
 
私と妹は20年以上、
 
同じ家で、
同じものを食べ、
同じ親のもとで暮らしてきましたが、
 
それでも好みも性格も全然違う人間になりました。
 
 
 
 
ですから社会に出てこの人と合わないな、なんて思うのは当然のことなんです。
 
身内でさえ合わないんだから(笑)
 
 
 

f:id:no3b312:20210214093408j:image
新型コロナが流行りだしてリモートワークが推奨されていますが、私は大賛成です。
 
 
 
それはコロナどうこうというよりも、もう少し人と人は距離を取るべきだと思うからです。
 
ていうか私がそうしたいだけw
 
 
普段は嫌いだと思っている人でも、距離を取ればそうでもなくなるんじゃないかと思います。
 
 
 
もちろん顔を突き合わせて働きたい人は、そうすればいいと思います。
 
しかし息苦しさを感じている人は一人で仕事をできる世の中になれば、もっと良い世の中になると信じております。
 
 
 
おわり
 
 

こちらもおすすめ!

 たとえ葬式でさえも、子どもがいれば和む


歳が離れると共感できなくなる


私が昔ゲーマーだった頃の話