Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

なぜ私は裏ワザを知っていたのか?

f:id:no3b312:20210208220938j:image
私(34才♂)、ポケモン世代の人間です。
 
 
 
 
小学生の頃にドハマリして、キ◯ガイのようにやっていました。
 
 
 
 
小学生だから電池を買うお金がなくて、冷蔵庫で冷やしたら復活するという都市伝説を信じて電池を冷やしていました(爆)
 
 
 
 
それはさておき、ゲームには裏ワザというものがあります。
 
例えば通常プレイでは行けない場所に行けたり、手に入らないアイテムを手に入れたりするやつです。
 
ポケモンにも裏ワザがあります、代表的なものは、
 
 
 
  • 通常では手に入らない「ミュウ」を手に入れる裏ワザ
  • ポケモンのコピーを作り出す裏ワザ
  • ポケモンのレベルをいきなり100にする裏ワザ

 

 

 

 

 

 
 
などがあります。
 
 
 

f:id:no3b312:20210208221014j:image
そして私も子どもの頃、こういった裏ワザを使って遊んでいました。
 
そしてそれが今回の気になるポイントです。
 
なぜ私は裏ワザを知っていたのか、ということです。
 
 
 
 
これが現代なら何の不思議もありません。
 
今の時代、裏ワザやバグが見つかれば、あっという間にネットに上がります。
 
隠し通すほうが難しい時代になりました。
 
 
 
 
しかし、初代ポケモンが出たのは1996年です。
 
このサイトによると、1996年のインターネットの世帯普及率はわずか3.3%。
 
 
しかも私は地方住まいですから、さらに低いものと思われます。
 
なのになぜか、私たちは裏ワザを知っていた。
 
これってちょっとコワくないですか?(私だけ?)
 
 
 
 

f:id:no3b312:20210208221307j:image
情報源がインターネットでないとすれば、他はうわさ話や口コミで知るしかありません。
 
なぜ裏ワザを知っていたのか、誰から聞いたのかも覚えていません。
 
ただ、ポケモンをやっている人は皆知っていました。
 
口コミだけで広まっていったのは間違いありません。
 
 
 
 
何人か詳しい人はいました。例えば年の離れた兄弟がいる人とか。
 
おそらくはそういう人が兄弟から聞いて広まっていったのでしょう。
 
知り合いの知り合いの、そのまた知り合いから流れてきたうわさが、私の住む田舎にまでやってきた、そんな感じでしょうか。
 
 
 
 
現在、情報は何でもかんでも知れる時代になりました。
 
もちろんそれは素晴らしいことなのですが、ちょっとさみしい気がするのは、私が大人になってしまったからですかね…
 
 
 
おわり
 

こちらもおすすめ!

 私と母の頭脳戦

 

いい加減、大食い企画なくなって欲しい


なぜかわいい女子はベージュのコートを着ているのか?