Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

私は妄想したい

f:id:no3b312:20210131114151j:image
私(34才♂)、音楽が好きなのですが、シンプルな音楽が好きです。
 
 
 
 
シンプルとは、単純とは全く違います。
 
 
 
 
複雑なものを洗練させて、無駄なものを削ぎ落とした状態をシンプルというのです。
 
順番で言うなら、
 
単純→複雑→シンプル
 
というように、物事の最終形態をシンプルと呼ぶわけです(100%個人的な考え方ですが・笑)
 
 
 
 
芸術に関わらず、物事というものは「ちょっと物足りないかな~」、というところでやめておくのが一番いい、というか一番センスを感じます。
 
チラリズムとか、腹八分目という言葉もあるくらいですから。
 
 
 
 
 
なぜかというと、聞き手側が想像できる余地を少しだけ残してあげる、これこそがアートの真髄ではないかなと思うからです。(素人が何エラソーに言ってんだって感じですが)
 
例えば絵画においても、絵そのものというよりも、額縁の外に何があるのか?
絵を書いている本人の目線はどうなっているのか?
といった事を想像できる絵のほうが、評価が高いわけです。
 
 
 

f:id:no3b312:20210131114227j:image
製作者側が描きたいものを100%表現してしまえば、聞き手側の想像の余地がなくなります。
 
それを悪いとはいいませんが、個人的には野暮かな、と思ってしまいます。
 
 
 
 
 
好きなものはずっと続いて欲しいと思うのが人間の本能です。しかし大抵の2作目、続編などは微妙なものが多いですよね。
 
だから各々が続きを想像できるように、続編は作らないほうがよいというのが私の考え方です。
 
 
 
 
とはいえ、続編が出たら見てしまうんですけどね…笑
 
 
 
 
おわり
 
 

こちらもおすすめ!

私の給料が全く上がらない話


 なぜアップルウォッチは形が変わらないのか?

  

感謝の気持ちを忘れたおじさんの末路