Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

0か10しか言わない人に要注意

f:id:no3b312:20210218210644j:plain

結論から先に述べるなら、先日連絡を取り合っていた女性に急に怒られて関係が終了いたしました。

 


理由はよくわかりません。合う約束をしていたのがその人の誕生日前日だったようで、もうちょっと丁重に扱って欲しい、みたいなところから話がこじれて怒りがエスカレートした、みたいな感じでしょうか。
ちなみにこの件に関しては後日長文記事にて紹介したいと思っております、お楽しみに。

 


おそらくその人は、私に対して色々物足りなさを感じていたのでしょう、怒りにかまけて結構な暴言を吐かれました。
その中の一つに、「大人なんだから1から10まで言わせないでよ」という発言がありました。

 


個人的な経験則からすると、こういうタイプの人は殆どの場合0か10しか言えない人です。
具体的に言うなら、普段は文句があるのに何一ついえず、ある日突然キレて10をぶちまける、そういう感じです。

 


もちろん私だってよほど難しい話でもない限り、1から10まで説明してもらわなくても理解できます。
しかし普段何も言わずに限界まで我慢して、ある日突然キレられたら対処のしようがありません。

 


個人的には大人だからこそ、素直に言葉で伝えることが大切だと常日頃から思っております。
自分から話す勇気がないのを棚に上げて、ある日突然キレられたらたまったもんじゃないですよね。

 


少々驚きましたが、おそらくその女性も怒りで我を忘れているだけだと思うので、素直に身を引きました。
怒っている人につられてこちらも怒ってしまうのが、一番最悪ですからね。

 


というわけでまたまた女性とうまくいきませんでした。
恋愛以外のすべての人間関係に言えることですが、このくらい言わなくてもわかるだろうなんて思うのは傲慢です。

 


大人だからこそ素直に気持ちを伝える、それができる人と関わるのが幸せに繋がると信じております。