Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

読者200人突破、ありがとう

f:id:no3b312:20211012210706j:plain

先日、読者数が200人を突破しました。

いつも読んでくださる皆様、ありがとうございます。

 


これも毎日投稿を続けてこれた結果だと思います。
ちなみにですが、去年の終わりは読者数6人でした(笑)

 


しかし中にはたった数記事で100人くらい読者がいる人もいますね。
一体どうすればそこまでバズれるのか、羨ましい限りです。

 


しかし、ただ毎日投稿をしているだけでは読者は増えませんでした。

私は3年くらい前も今ほどではないにしろ、結構な頻度で記事を書いておりました。

でもその間ずっと読者6人でした(笑)

 


では書くこと以外に何をしたのかというと、他の人のブログを見るようになったということです。

かつて私は記事をガンガン書いていればいいだろうと考え、他の人には一切絡みませんでした。

 


もちろん圧倒的に面白い記事を書ければ相手の方から近寄ってくるでしょうが、私にそういった文才がないことは嫌というほどわかりましたので、積極的に他の人のブログを見るようになったのです。

 


しかし悲しいかな、その中で何人かの素晴らしい文才の持ち主も、いつの間にか書くのをやめたのでしょう、新しい記事を見なくなった人も少なくありません。

 


そして最近思うのは、読者数150人くらいまではわりとすぐいった感じがあるのですが、そこからはかなり伸びが鈍化した気がします。

 


ブログという媒体はアクティブユーザーが少ないのかもしれませんね。
わざわざ長文を書きたがるという人も少ないのでしょう。
ツイッターやインスタをやっているっていう方が普通に洒落てますしね。

 


とはいえ今は、読者数200人に達したことを素直に喜びたいと思います。
これから先の目標は、おいおい考えていきたいと思います。

 


それではこれからも、STORY OF MY LIFEをよろしくお願いいたします。