Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

ちょっとずつでも毎日継続するのがいい理由

f:id:no3b312:20210729200234j:plain

幼少の頃から耳にタコができるくらい、継続は力なりと刷り込まれてきた私達ですが、なぜ継続するのが大切なのか、一夜漬けは何が悪いのか、その意味が少しずつわかってきたような気がします。
 
 
まず当然のことながら、一夜漬けというのは殆ど記憶に残らないものです。
付け焼き刃の方法なので、身にならないからあまりやらないほうがいいということ。
 
 
そして一度に大量にやろうとすると、大体の人はいっぱいいっぱいになって重圧に押しつぶされ、投げ出してしまうことになります。
 
 
記憶に残らない
重圧に負ける
 
 
この2つの理由で一夜漬けや、一度に大量の仕事を片付けるというのはあまり効果的ではないということになります。
 
 
対して継続はどうでしょうか。
ちょっとずつ毎日やっていたらいつの間にか結構進んでた、なんてことに気付くとすごく嬉しいものです。
 
 
私が思うに、人々はどんどん継続をするのが下手になっているかと思います。
なぜならこの情報化社会、ネットで調べれば秒で答えが出ます。
 
 
だからわざわざ大変な思いをして何かを継続するなんてしなくていいのです。
そしてユーチューブや動画サイトなど、タダ、もしくは非常に安価な値段でいくらでも時間が潰せるのです。
 
 
しかし人の心の喜びは、何かを達成することではないでしょうか。
いくら動画で感動したとしても、そこに到達点はありません。
また別の動画があるだけで、終わりはありません。
 
 
人々が安易な喜びに逃げてしまっている今こそチャンスかと思います。
何かを継続して何かスキルを身につけることができれば、意外と簡単に優位に立てるようになるはずです。