Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

人生、乗っかるのも大事

f:id:no3b312:20210920203759j:plain

私、趣味でギターを弾くのですが、実はピアノもちょっと弾けます。
 
 
習ったことはありませんが、中学生くらいの頃、ほとんど楽譜も読めないのに丸暗記で何曲か弾けるようになりました。
 
 
主にクラシックの簡単な曲を弾いていました。
多分あの頃の方が真面目に音楽をやってたような気がします。
 
 
そんなこんなで話は現在に戻ります。
知り合いの店にキーボードが導入されたので久しぶりにぽちぽち弾いていたら、おじさんバンドでキーボードを弾いてくれないかと頼まれました。
 
 
かつて弾いていたとはいえかなり久々です。
しかしそれはそれで面白そうだなと思ってオーケーして、今は練習中です。
 
 
特にやることがない時は、誰かのノリに乗っかってみるのも一つの手ですね。
 
 
世の中にはノリのいい人、悪い人がいます。どちらが良い悪いというのはありませんが、ノリがいい人と関わっていたほうが楽しくなれます。
 
 
できるかどうかわからない部分もありましたが、とりあえずやってみる。
この姿勢はとても大切です。
 
 
もちろんあまりにレベルの高すぎることに挑戦するのは論外ですが、そうでもないと思えたら、飛び込んでみるのがいいはずです。
 
 
面白そうなこと、楽しそうなことは怖がらずに乗っかっちゃってください。
そうすれば段々とフットワークは軽くなり、自ずと人生は動き始めるでしょう。
 
 
さぁ、今から始めましょう!