Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

超ぽっちゃりさん

f:id:no3b312:20210914223601j:plain

今も昔もダイエット企画の番組は根強い人気ですよね。

 

 

ガリガリ君の私にはあまり関係ない番組ですが、一つ奇妙な事実に気付きました。

 

 

それは、体重300kgを超える人でも、超ぽっちゃりさんと呼んでいることです。

 

 

いやいや、体重300kgってどう考えてもぽっちゃりの範疇超えてるでしょ…?

 

 

しかしよくよく考えると、中肉中背とデブの境目はどこなのかわかりませんよね。

 

 

(海と陸の狭間のことを「渚」と呼ぶように、中肉中背とデブの狭間を「ぽっちゃり」と呼ぶと考えると、なかなか趣も出てくるものです)

 

 

体重何kg以上〜何kg以下がぽっちゃりさんなのか、いやいや身長との兼ね合いもあるからここはBMIを基準にするべきか…我々日本国民は法のもとに平等であるはずだからそうするのが自然だろう…

 

 

暇人の私は思考を重ねてみましたが、満足のいく回答は得られませんでした。

 

 

というかそんなことは問題ではないのですよ。なぜ最近のダイエット番組はどれだけ体重の多い人だとしてもぽっちゃりさんと表現しているのか。

 

 

もしかしたらデブという単語は放送禁止用語になってしまったのか、もしくは差別的な表現になってしまったからデブという言葉はもう公共の電波に乗せることはできなくなってしまったのか。

 

 

私の記憶違いかもしれませんが、「おデブちゃん」みたいに「お」と「ちゃん」をつけてできる限りデブという言葉の角を取るようにしていた時期があったように思います。

 

 

しかしそうしたらそうしたで、バカにしているような響きにもなってしまう、この塩梅が難しい。

 

 

ゆえにそういった措置もむなしく、今ではぽっちゃりに「超」という言葉をつけて遠回しにデブを表現しようとしているのかもしれません。

 

 

しかしこれはつまり、将来的にはぽっちゃりという言葉さえ禁じられてしまう可能性もあるわけです。そうなれば一体どのようにして体重の多い人を表現するようになるのでしょうか?

 

 

例えば「超ふくよか」とかですかね?「マシュマロボディ」とかもおいしそうでいいかもしれません。ベイマックスとかもいいかもしれませんが、きっとディズニーの許可はおりないでしょう。

 

 

ぽっちゃりという言葉を使わずにデブを表現できるという方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。