Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

最後の最後で俺を地獄に叩き落とす四角いヤツ

f:id:no3b312:20211031103444j:plain

今週のお題「叫びたい!」

もう随分前から顧客を囲い込むために、あらゆるサイトがアカウントを作らせるようになってきましたね。
 
 
名前、住所、電話番号、生年月日、メルアドにパスワード、これでもかってくらい様々な個人情報を書かされる、この世で1.2を争うほど無駄な作業。
 
 
この作業を世界からなくすことができれば、核のない世界に一歩近づくんじゃないかと錯覚するほどに無駄な作業。
 
 
最近ではグーグルが安全なパスワードを提案してくれたり、自動入力などの機能も充実してきたので、かなりマシにはなってきました。
 
 
しかしここで問題が一つ発生します、入力フォームがサイトごとにバラバラなのです。
 
 
例えば電話番号も、入力スペースが一つのところもあれば、きっちり3つに分かれているところがあったりします。
 
 
氏名も名字・名前が一緒になっているところもあれば、別々になっているところもあったり、、、
 
 
生年月日も数字で入力するところもあれば、スライダーで選択するというパターンもあります。
 
 
生年月日で謎なのが、スライダーバージョンでまぁまぁ最近の年、2010年以降とかが選択できるわけですよ。
10代で運送業のアカウント作ったりしますかって話ですよ。
パパかママに買ってもらうだろうがって感じです。
 
 
あれをやらされるたびに、今日も世界のどこかで狂人が生まれているのかと思うと、筆舌に尽くしがたい思いに駆られます。
そしてそのうち私も狂人になりそう。
 

f:id:no3b312:20210904110406j:plain

これだけグローバルな世の中になってきて、センチとかインチとかは世界基準で規格を統一しているのに、なぜアカウントの入力フォームはあれほどみんなバラバラなのか、ほとほと理解に苦しみますね。
 
 
わざとやってんのかってくらいバラバラ。
頼むからそういう妙なところで多様性求めないで欲しい。
 
 
一刻も早くグローバルスタンダードを作ってくれないと、入力フォームが原因で軽く小国の1つや2つくらい消し飛ぶくらいの戦争が起きそうで、不安な日々を過ごしている今日このごろです。
 
 
といったように、サイトごとに入力フォームの規格が違うので、グーグルの自動入力とかもきちんと動作してくれないという事例が多発しているのです。
 
 
そして今回私が声を大にして言いたいこと、もう後少し、軽く背中をぽんと押されたら、私も狂人の仲間入りしていたであろう出来事。
おそらくはあなたも一度は経験があるかもしれません。
 

f:id:no3b312:20210817203045j:plain

今日も某運送業者のサイトでアカウントを作らねばならない事態になったので、ぽちぽちと名前やらなんやら打ち込んでおりました。
 
 
ずらーっと色々入力して、ようやく最後の最後で確定ボタンを押すと…
 
 
このメールアドレスはすでに登録されていて使えません
 
 
.........
 
 
 
最初に言えやコラァァァァァァ!!!!!
 
最初に入力した時点で警告なりなんなり出せやこのポンコツサイトがぁぁぁぁ!!!!
 
 
ファミコン並みの処理能力しかねぇのかこの令和時代によぉぉぉ
 
あんだけ手間取らせといて最後の最後に俺の時間をパーにしやがってぇぇぇぇ
 
 
申し訳ありません、少々取り乱しました。
お見苦しいところをお見せしてしまいましたね。
 

f:id:no3b312:20210621201839j:plain

ということがあったのです。
おそらくはあなたも一度や二度くらいはご経験があるのではないでしょうか。
 
 
今や何を始めるにしてもアカウントを作るのが当たり前になったこの時代に、どうしてここまで入力フォームが乱立しているのか、非常に理解に苦しみます。
 
 
そしてこの怒りを一体誰にぶつければいいのか、どこのどなたに依頼すればグローバルスタンダードができるのか、謎だけが残るという具合です。