Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

今話題のchatGPTとは?

最近ニュースで話題に上がっているchatGPTを知っていますか?

 


これはAIチャットボットで、会話形式で質問することができ、文章で返答してくれます。

 


これまでの検索は、一つ、または複数の単語で検索して、膨大な検索結果の中から自分でサイトを選ぶというものでした。

 


しかしchatGPTは、人間同士の会話のように文章で聞いて、文章で返答してくれます。ワンテンポ早く回答を得られるわけです。

 


従来の検索
1.検索する(単語)
2.検索結果が表示される
3.その中から選ぶ

 


chatGPT(AIチャットボット)
1.検索する(文章)
2.返答

 


AIチャットボットが普及することによって、インターネットが激変するかもしれません。

 


どういうことかというと、ワンテンポ早く回答が得られるというところに理由があります。

 


Googleは収益のほとんどを広告収入に頼っています。
この広告収入をどうやって得ているのかというと…

 


1.ユーザーが検索する
2.膨大な検索結果の中ある広告をクリックする。

 


そう、従来の検索方法の、検索結果の中にある広告、小さい字でスポンサーと書かれているあれですね。あれをユーザーがクリックすることによって広告収入を得ているわけです。

 


AIチャットボットが普及すれば、ダイレクトに答えが返ってくるので、広告をクリックする回数が激減する可能性があります。

 


従来の方法が、全く使い物にならなくなるかもしれない。
つまり今Googleはめっちゃ焦っているわけですね。

 


このchatGPTは我々一般ユーザーでも使えます。
私も実際に様々な質問をしてみましたが、どれも正確に回答してくれました。

 


未来のことに関すること、政治的なことに関しては詳しく回答しないといった制約があるようですが、普通の質問なら大抵のことには答えてくれそうです。

 


検索の常識を完全に塗り替えるかもしれないchatGPT。

 


興味のある方はぜひ使ってみてください。