Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

2018-12-30から1日間の記事一覧

時間泥棒

YouTube、Hulu、ネットフリックス、動画を見たい時に見たいだけみれるこれらのサービスは非常に便利だ。ちょっと暇つぶしに…という気持ちでささっと見ることができる。 そう、ちょっと暇つぶしに… ってオオーーイ!!!!!!気付いたら3時間も経っちゃって…

Weird World

2018年の日経平均株価の大納会は7年ぶりに下落。アメリカと中国の貿易戦争、イギリスのEU離脱など、政治不安が経済に水を指したようだ。 政治と経済に連動性があるのは当たり前だ。かつてアメリカの石油会社が市場を独占して産業が荒廃してしまったという事…

TPP

2018年12月30日にTPPが発効された。これに参加する国同士で輸出する時にかかる「関税」を撤廃、もしくは引き下げることにより、域内の貿易を活性化するのが狙いだ。 関税というのは、外国の製品を輸入する時にかかる税金だ。なぜそんなものがあるのかという…

今年の前半

2018年は私にとって激動の年だった。今年の春頃まで仕事が忙しすぎて体調を崩し、5月に20年ぶりに入院。一週間ほどの入院期間中に、じっくりと自分を見つめ直すことができ、退院してすぐに退社することを決意する。 病院にはWi-Fiもないし、やることもないの…